見出し画像

2歳におすすめの絵本~100万部超ランキング!発行部数順に

コロナウイルスで子どもを外に連れて行けず、ストレスを感じますよね。

散歩に行くにも、躊躇してしまう人も多いと思います。

子どもと一緒に家で楽しめるのはテレビやYoutube、おもちゃ遊びがありますが、やっぱり子どもは絵本が大好きです。

家にいながら絵本を買うには、Amazonや楽天ブックスですが、立ち読みができません。

でも大丈夫です。

絵本はロングセラー&ミリオンセラーを選べば、ハズレがありません。

では、2歳向けの絵本で、ミリオンセラーを発行部数順に発表します!

なんと、12作品もあります!

1位【275万部】
「きんぎょがにげた」五味太郎/作
(福音館書店)

発売は1982(昭和57)年

2位【255万部】
「はらぺこあおむし」エリック・カール/さく もりひさし/やく
(偕成社)

発売は1966(昭和44)年

3位【193万部】
「くだもの」平山和子/さく
(福音館書店)

発売は1981(昭和56)年

4位【152万部】
「ぞうくんのさんぽ」なかのひろたか/さく・え なかのまさたか/レタリング
(福音館書店)

発売は1968(昭和43)年

5位【130万部】
「うずらちゃんのかくれんぼ」きもとももこ/さく
(福音館書店)

発売は1994(平成6)年

6位【129万部】
「14ひきのあさごはん」いわむらかずお/作
(童心社)

発売は1985(昭和60)年

7位【125万部】
「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック/さく じんぐうてるお/やく
(富山房)

発売は1963(昭和38)年

8位【109万部】
「ねずみくんのチョッキ」なかえよしを/作 上野紀子/絵
(ポプラ社)

発売は1974(昭和49)年

9位【108万部】
「もりのなか」マリー・ホール・エッツ/ぶん・え まさきるりこ/やく
(福音館書店)

発売は1944(昭和19)年

10位【101万部】
「14ひきのひっこし」いわむらかずお/作
(童心社)

発売は1983(昭和58)年

11位【101万部】
「アンパンマンのたべものあいうえお」やなせたかし/原作
(フレーベル館)

発売は1999(平成11)年

12位【100万部】
「ぼく、アンパンマン! アンパンマンはじめまして」やなせたかし/原作
(フレーベル館)

発売は2007(平成19)年

アンパンマンの2作品は平成になってから発売されています。つい最近ですね。

アンパンマンのテレビ放映のスタートは1988(昭和63)年です。

ドラえもんのテレビは1973(昭和48)年ですから、アンパンマンの方が最近なんですね。

1位の「きんぎょがにげた」や2位の「はらぺこあおむし」は、うちの息子は5歳ごろまで読んでいました。

5歳になると一人で読んで(めくって)います。

赤ちゃんのころを懐かしんでるのかもしれません笑

100万部超えのロングセラーは、どれを選んでも間違いありません。

1位から順番に読んでもいいかもですね!

≪1歳向けの絵本のミリオンセラーはこちらから!≫

(全国の書店で配布されている「ミリオンぶっく2019」を参考にしました)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?