見出し画像

絵本おすすめランキング年齢別【1歳】向けで100万部超を発行部数順に

コロナウイルスで子どもを外に連れて行けず、親も子もストレスを感じています。

絵本は子育てに必須ですが、どの本を選べばいいのか? と悩むパパ・ママも多いですよね。

大人向けの「本」を選ぶのは人によって趣味が多様ですから、難しいものがあります。

その点、「絵本」は難しくありません。

とくに1歳、2歳ですと好みの違いがそれほどないのです。

故に、絵本は何十年も売れ続けるロングセラーがたくさんあるのです。

「いない いない ばあ」(松谷みよ子)は1967(昭和42)年に発売しました。(この絵本は0歳向けですが、うちの息子は1歳でも楽しんでましたよ)

50年以上前の本が、今も売れ続けているのです。

では、「1歳」におすすめの100万部を超えている絵本を紹介します。

「うさこちゃん」と「ノンタン」が目白押しです(笑)

1位【202万部】「うさこちゃんとどうぶつえん」ディック・ブルーナ/ぶんえ いしいももこ/やく(福音館書店)

発売は1955(昭和30)年。

2位【199万部】「ゆきのひのうさこちゃん」ディック・ブルーナ/ぶんえ いしいももこ/やく(福音館書店)

発売は1963(昭和38)年。

3位【195万部】「ちいさなうさこちゃん」ディック・ブルーナ/ぶんえ いしいももこ/やく(福音館書店)

発売は1955(昭和30)年。

4位【175万部】「うさこちゃんとうみ」ディック・ブルーナ/ぶんえ いしいももこ/やく(福音館書店)

発売は1963(昭和38)年。

5位【146万部】「ノンタンおしっこしーしー」キヨノサチコ/作絵(偕成社)

発売は1987(昭和62)年。

次は、もうすぐミリオンセラーです!

6位【95万部】「ノンタンはみがきはーみー」キヨノサチコ/作絵(偕成社)

発売は1989(平成元)年。

うさこちゃんもノンタンも、女の子向けかと思うかもしれませんが、1歳だと男の子も楽しく読みますから安心してください!

これらの本を出している出版社、福音館書店と偕成社は児童書出版社として大手です。

書店店頭にもネット書店にも、しっかり在庫がありますので、ゆっくり選んで購入してください。

(全国の書店で配布されている「ミリオンぶっく2019」を参考にしました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?