見出し画像

3歳におすすめ絵本~ダブルミリオン以上のロングセラー・ベストセラーランキング!発行部数順に

コロナの自宅待機でストレスを感じているママとパパ。

子どもにYoutubeをずっと見せているのも、なかなかしんどいですよね。

3歳は赤ちゃんから子どもになり、だんだん知恵がついてきます。

すると絵本がどんどん好きになってきます。

どんな絵本を選べばハズレがないか、それはロングセラーを選べばいいのです。

いつの時代も子どもの心は変わらないので、50年前の絵本がいまも売れ続けています。

つまり、ロングセラー&ミリオンセラーを選べば、ハズレがありません。

その中でも3歳向けの絵本で200万部以上売れている9作品を、発行部数順に並べました!

ぜひ参考にしてください!

1位
【517万部】
「ぐりとぐら」
中川李枝子/さく 大村百合子/え
福音館書店

発売は1967(昭和42)年

「ぐりとぐら」はシリーズ累計3,000万部。

517万部はとんでもない部数ですが、絵本全体では2位なんです。

1位は「いないいないばあ」(0歳向け)(松谷みよ子)の670万部。

作者の中川李枝子さんは「いやいやえん」の作者としてご存じのかたも多いと思います。

また、「となりのトトロ」のオープニング曲「さんぽ」の作詞も手掛けています。

2位
【316万部】
「てぶくろ」
エウゲーニー・M・ラチョフ/え うちだりさこ/やく
福音館書店

発売は1965(昭和40)年

3位
【307万部】
「おおきなかぶ」
A.トルストイ/再話 内田莉莎子/訳 佐藤忠良/画
福音館書店

発売は1966(昭和41)年

4位
【299万部】
「ぐりとぐらのおきゃくさま」
中川李枝子/さく 山脇百合子/え
福音館書店

発売は1967(昭和42)年

5位
【261万部】
「ノンタンぶらんこのせて」
キヨノサチコ/作絵
偕成社

発売は1976(昭和51)年

ノンタンシリーズの一作目です。

現在、シリーズで22作品(赤ちゃん向けは除く)が出ていますが、なんとそのうち10作がミリオンセラーです。

累計3,200万部。

しかも売り上げは衰え知らずです!

6位以降もノンタン目白押しです笑

6位
【245万部】
「ノンタンおやすみなさい」
キヨノサチコ/作絵
偕成社

発売は1976(昭和51)年

「おやすみなさい」はシリーズ2作目でした。

シリーズものですが、好きなタイトルから読んでまったく問題ありません。

次はクリスマスの時期に圧倒的に売れるタイトルです。

7位
【243万部】
「ノンタン!サンタクロースだよ」
キヨノサチコ/作絵
偕成社

発売は1978(昭和53)年

8位
【238万部】
「はじめてのおつかい」
筒井頼子/さく 林明子/え
福音館書店

発売は1976(昭和51)年

うちの息子は7歳ですが、まだ一人でおつかいには行けていません笑

次はダブルミリオン作品の最後です。

またまたノンタン!

9位
【202万部】
「ノンタンおよぐのだいすき」
キヨノサチコ/作絵
偕成社

発売は1977(昭和52)年

以上、3歳向けの絵本で200万部以上の作品9冊でした。

そのうち4作がノンタンです。

「ぶらんこのせて」「おやすみなさい」「サンタクロース」「およぐのだいすき」と、お子さんの成長や興味のあることに合わせて選べますね!

どれを選んでも間違いありません!

参考にしていただければ嬉しいです。

【1歳向けはこちらからどうぞ】

【2歳向けはこちらからどうぞ】

(全国の書店で配布されている「ミリオンぶっく2019」を参考にしました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?