見出し画像

妊婦生活4ヶ月間を振り返る

こんにちは〜。

最近は妊娠生活が楽しくなってきた上原トムです。

今日から5ヶ月目に入ります。世に言う安定期だそうです。

安定期かどうかはわかりませんが、最近はよく食べて、よく寝てます。

仕事も近所の会社で週3で5時間働いてます。要するに元気です!

今日は自分のメモのために、ざっくりと4ヶ月間を振り返りたいなと思います。

<妊娠あれこれ>

上原トム34歳、7月生まれ

子供は4月に出産予定


・出産日の計算について

まず、夫が子供は5月生まれぐらいがいいなあと言っていたのですが

妊娠は最後に生理があった日からの計算の仕方を知りませんでした。

すごい無知でした。妊娠してみないとわからないものですね。(私は何月生まれでも良いです)

・保険関係

妊娠してから掛け捨ての女性保険が気になりはじめる。しかし子宮筋腫があるので入れないと断られてしまった。1年前に人間ドックを受けて良性の子宮筋腫があることは知っていたが、保険に入るには上限が難しいらしく、ちょっとショック。妊娠してから入れる保険も限られているし、知識として保険は20代のうちにしっかり考えておけば良かった。「ベーシックな審査が厳しくない月1000円の保険なら加入できます」と言ってくれたスタッフさんがいたのでそのプランに加入した。

・出産育児一時金

最近出産のことを念頭に入れて夫の扶養に入った。出産本などを読むと自分の会社で加入してる場合と扶養、市の国民保険で違うようだ。

夫にそのことを会社に聞いてみてほしいって伝えたんだけど、会社の事務の人がよく分かってなくて出産育児一時金がもらえないのか、残念と言う、誤った理解になってしまった。でも出産予定の病院の受付の人が、「保険カードに書いてある保険組合に連絡してみてください、もらえるはずですよ」と言ってくださった。電話をしてみると、もらえるようだ。とりあえずホッとした。やっぱり、周りが出産してないと知識が入ってこないみたいだ(?)。夫の会社ではもらいそびれてる人もいたみたい。

・出産予定の病院

私は子宮筋腫があるので、帝王切開等の可能性があるので、大きな病院を勧められた。大きな病院は患者さんが沢山。

妊娠初期、私はつわりや吐き気は全くなかったのだけど、のぼせや眠気がいつもよりひどかった。でも全然平気。平気だと思ってたんだけど妊娠10週目の日曜日に急に腰痛がひどくなって、立てなくなった。夫が心配してたんだけど、「横になったら大丈夫」って私が言って、2人で行く予定だった遠目のドッグランにワンコと行った。そのあと急激に痛みが走って出血してしまった。(妊娠で出血する可能性はまあまああるみたい)
妊婦は市販の薬が飲めないので、病院に行くしかなかった。夫が帰ってきてタクシーで連れてってくれた。夫がめっちゃ慌ててた。

家からタクシーで7分ほどの近場の病院。休日だったので急患扱いだった。普段病院に行くことがなかったので、こんなに急患がいるのかと驚いた。私は紹介状を以前の産婦人科さんで書いてもらったので、割りかしスムーズに受け入れてもらった。出産予定の病院が近くて良かったなあと思った。人によっては良い先生がいるところが良いとちょっと遠目でも通う妊婦さんがいるみたいなんだけど、どうなんだろ。

・血液検査

35歳以上で出産する女性を高齢出産と言うとのことで、出生前診断を勧められるもんなんだけど私は34歳出産と言うことで出生前診断は任意だった。でもやっぱりやっておいた方が良いなと思って、NIPT血液検査を受けた。(コルクラボの子育て部にも相談してみていた。アドバイスをしてくださった方々、ありがとうございます!)
費用は19万5000円。結構な出費。でも結果を知って、また対処も変わるのでやってみて良かった。同時に子供の性別も分かった。(確定ではないけど)

・妊娠時の洋服

思ったより出費になっている。今までの服が着れない。たまひよのオンラインショップやユニクロ、無印などで揃える。今の所5万円くらい使ってるんじゃなかろうか・・・。これからもっと体が変化するので、どうしようか迷う。そして服の置き場所に困る。(今までの服を他の所に移動させるべきか、どうか)

・助け合い

昔っから人に頼るのが苦手なんだけど、妊婦になったらそうも言ってられなくなった。妊婦さんの本を読んでもわからないことが沢山ある。出産している友達も周りに多いので、連絡をすることにした。普段筆不精な人間なので、友達は内心こんな時に連絡かよって思ってるかもしれない。でも色々教えてくれて助かっている。(でもみんな子育てが大変そうなので、無理しない程度にしないとなと思っている)いらなくなった服もあげるよとも言ってくれるけど、正直どうして良いかわからない。(私はこう言う人間なので、お返しをしなければならないのかな、とかを心配に思う)
ママ用のメルカリみたいなのもあるので、心配ごとが増えるより、そっちにした方良いかなとも思っている。


夫とも、結婚したばかりの時より、仲良くなった気がする。

33歳の時に結婚して1年で妊娠した。それまではどちらかと言うと自分は自分のやりたいことを優先したいタイプだったし、なぜ家事をやるのかも腑に落ちてない感じで義務のような気分でやっていた。

でも最近は夫も沢山家事をしてくれて、助かる。前よりも夫婦の会話も共通の話題が多くなって、楽しみが増えている。妊娠する前よりも自分の行動範囲が狭くなったのは残念だけど、その分、赤ちゃんができた時こうしたいなという楽しみが増えてきた。また新しいことを沢山考えられるのが嬉しい日々である。

それじゃあ今日はこの辺で!







サポート大歓迎です!