見出し画像

ダメな自分も愛せるようになった

最近は飲食でアルバイトをしつつ、イラストの勉強を始めてます。
イラストの勉強も在宅でできるのでありがたいですね。

Class101でジプシーさんのイラスト講座を受けているのですが描き方が今までの自分の知っていたこととはまた違って面白いです。

さて今まで自分の絵が苦手で仕方ないのでした。見てるとげんなりしてくると言うか。失敗の線が多くてペンが走らないような気がしました。でも講座を見ながら描いてたら自分はそこまで線を引くのが下手と言うか、頭が整理しないママ描いてるのがいけないんじゃないかなと思ってくるようになりました。漫画が描きたくなってきました。嬉しいです。

私生活は、少し自分のできない部分を受け入れられるようになりました。

もう少し若い頃は、「今の私はただ慣れてないだけで、いつか、なんかしら能力が発揮されるはず」とダメな人間代表みたいな考え方でした。自分の理想だけは高いので自己啓発の本を読むのも好きだったし、仕事も合わなければ変えていました。人に甘えることも多々ありで。

でも分かってしまった。私は多分、ダメなまんまなんだ。

何がダメって、そういう思考があることが。

そしてそのダメな部分を冷静に分析して改善してないなあと。

いつも逃げてばかりでした。

でも今回職種を変えたことで見えてきたことがありました。

最近、昔20代半ばにやっていた飲食業にまたアルバイトで入ったのです。

接客をやっていて、私の接客の感じが悪いと何度かクレームがきていました。

その時私は「お客さんが傲慢だからだ」って思ってました。そして今飲食のアルバイトをしているのは借りの姿だと、その時は思っていました。

でも今回、私は以前の仕事に戻ってわかりました。借りの姿などないと。

こうやって今いる自分が全てなんだなあっと。

以前の仕事を体で覚えていたので、動きはすぐに勘を戻してくれました。

しかし、私は、またしても気づきました。

以前のマニュアルを記憶してない・・・。

全部なあなあでやってたんですね。

そりゃ上達しないわけだ。

覚えてなかったら周りの人に聞いたら良かったんです。

でも私はその時、すぐ辞めるつもりだと思って全然覚える気がなかったんです。

そんな女職場にいたらなんとなく嫌だなあと思ったら自分だった。。。

でも昔に比べて、今の私は、いい意味で諦めというか、分かって良かったなあと思いました。今からメモでもなんでもして覚えればいいじゃん。

昔だったらそんな自分を消そうとしていたかもしれません。

これは今週私にとって発見でした。

30代半ばの私が20代半ばの私に勝った瞬間でした。

昔に比べたら外見も歳をとったし、体力もありません。

でも確実にあの頃よりいい女になれる気がします(笑)

サポート大歓迎です!