見出し画像

商売人の鏡

『STEP』という靴屋を知ってますか?

大阪に住んでいたら一度は見たことあるはず。黄色と青の看板のあのお店です。

これはその靴屋で体温のあがった時の話。

この日、とあるランニングシューズを求めて、たまたま入ったのがSTEPでした。
道頓堀だったのですが、探してる靴の色違いを見つけたので、探している色のものはないかと店員さんに尋ねたところ、ここにはないが心斎橋の店舗には色・サイズ共に探しているものがあるとのこと。
「取り置き、もしくは無料で自宅まで送ることもできますよ」とまで言われたのですが、歩いていける距離だったし、早急に買う必要もなかったので、用事を済ませてから行こうと思い、「そこまでしなくても大丈夫ですよ」と伝えそのまま店を後にしました。

そして、用事を済ませてから心斎橋の店舗に行き靴のことを尋ねると、なんと!僕のために取り置きしておいてくれていたんです!名前も名乗らない若者にそこまでしてくれていたんです!

聞くところによると、道頓堀の店舗の方が「そちらに行くだろうから」とわざわざ取り置きの催促をしてくれていたそう。
しかも、この靴SNSの影響ですごく人気みたいだったらしく、お店での取り扱いが各サイズ1つずつしか置いていなかったらしいので、下手すれば買えなかったんです。

靴を買っただけですが、僕にとってはとても嬉しいエピソードがおまけとしてついてきて、この世にこれ以上ない靴になりました☺️

「何を売るか」に関係なく一サービス業を仕事にする1人の人間として、すごくお手本にしたい対応でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?