何かを得るためには同等の代価が必要になる

僕の好きな漫画『鋼の錬金術』の好きな言葉にこの言葉がある。

"人は何かの犠牲なしに何も得ることはできない。
何かを得るためには同等の代価が必要になる"

仕事や部活、アルバイトなんかでモチベーションが上がらなくなることって誰しも経験してるはず。

「どうしてこんな大変なことをしなくちゃいけないんだろう?」とふとした瞬間に頭をよぎることって誰しもあると思う。

けど、少なからず自分の意思や選択が伴っているのなら、それは口にするべきじゃないし、そう思わない方がいい。

誰しも楽しい方がいいし、絶対的にそう思う方がいいはず。

12月に差し掛かり、仕事が忙しさを増す時期に差し掛かった今だからこそ、少し立ち止まって、年明けまでのマインドコントロールをしようと思ったときに、ふと思い浮かんだのが表題にした言葉。

マンガの世界では、錬金術の原則として取り上げられている言葉だけれど、現実社会に置き換えるなら、大変さを乗り越えたその先に必ず成長や自信がついてくるってことじゃないかと思う。

前提として、ただ時が流れるのに身を任せるんじゃなくて、自分なりに目標を立てたり、意思を持った行動をしようとした時の話。

大好きなバンドが絶賛ツアー中で、過去最高にとんでもなく楽しそうな空間を作ってるみたいだから、それに負けじと自分のいる場所、目の前の仕事と向き合って、12月を越えた先に明るい未来が待っていると信じて励もうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?