見出し画像

【ロック】ストーンズが観たい!③

アメリカでローリング・ストーンズを観るプロジェクト第三弾!
いよいよ、ヤマ場の「チケット問題」。
事前にライブチケットを入手していないことには旅の計画がはじまらない。
昨今の日本のライブチケット(スマホの電子チケット)ですら、おじさんには、いまいちピンと来ない。
やはり、寒空の下、プレイガイドに並んでいたり、つながりやすいというウワサの公衆電話からチケット争奪をしてきた世代である。
ましてや、日本ではなく、アメリカ公演なんて大丈夫なのか?
ここは、数少ないツテを使って、チケット入手の方法を学んでいこう。

1.アメリカ公演なら「チケットマスター」

「アメリカでチケットとるなら『チケットマスター』一択だよ」
そう教えてくれたのは、数年前、米国に滞在経験のある、いとこのN子。
彼女が帰国してから、日本で会ったときに、本場アメフトやバスケットボールなどの「エンタメ」の観戦写メを見せてくれた。
これは心強い・・・。
要するに「チケットマスター」は、日本でいえば「チケットぴあ」みたいなものであるらしい。
英文サイトにアクセスして、まずは、概要を掴む。
どうやら、スマホにダウンロードする電子チケットらしい。
確認事項をまとめて、再びN子に相談する。
・Q1:スマホのeチケは使っていたのか?
・Q2:日本からでも購入は可能か?
・Q3:日本で使っているスマホで大丈夫か?
N子からの返事は、次のとおり…。
・A1:私が滞在していた当時は「スマホのeチケ」は無かった
・A2:日本からは購入可能だと思うよ、知らんけど…
・A3:携帯WiFi持っていけば、事足りるんじゃないの?
ということであった。
まあ、N子を頼るのは、これくらいにして、あとは、自分で調べるのみ。
ストーンズのシアトル公演の発売時間は、米国太平洋時間の午前10時。
日本時間では、午前3時…。
おいおい、午前3時って、なんだよ…。
真夜中なのか、早朝なのか…。
まあ、英語の朝活で「早起き」は小慣れている。
前日は、うんと早く寝て、決戦日に備えることにした。

みんな待っててね…

2.いざ、チケマス・ホームページへ

本語のチケットマスター(以下、チケマス)案内ブログによれば、発売開始の10分前からエントリーがはじまるという。
ローリング・ストーンズのチケット販売画面にアクセスすると、ブログどおり、10分前から「WAITING ROOM」(待合室)の案内に切り替わった。
約8,000名の順番待ち。
そこから画面がちっとも変わらず。
3時20分、ようやく入室。
スタジアムの座席(空席)が一覧で観られる画面になり、このあたりは、千葉ロッテマリーンズのオンライン・チケットを買う要領と同じである。
英語がよくわからない私でも「ビジュアル的」に、どうやって販売されているのかがよくわかる。
フィールド席は、あちらの方は背が高い人が多いので、日本人にはおススメしない、と、チケマス・ブログに書いてあった。
やはり、私も、きちんと自分の座席が割り振られているほうが、なにかと心配なので、うしろの席を確保。
販売価格が米ドル表示なので、一応、電卓で、日本円に換算。
「なんじゃこりゃ!?」
予想外の高値に驚愕。
いままで、ローリング・ストーンズの来日公演での「相場観」を知っている私としては、ちょっと、予想外の「高値」にビックリ。
やはり円安の影響ですかね。
海外のコンサートは、「安い」というイメージが覆える。
聴くところによれば、2023年末現在のアメリカでは、ラーメン1杯が3,000円くらいするという。
ストーンズのチケットが高くても、ここで、プロジェクトをあきらめるわけにはいかないのだ。

8,000人待ちは人気の証?!

3.ゲットだぜ!

さて、チケマスに決済情報を入れ、いざ送信・・・。
すると「タイム・オーバー」のエラーになってしまった。
「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」ではないらしい。
住所の表記が日本式と違っていたり、(県のカテゴリーがわからないし、そもそも主要国コードに「JAPAN」が設定されていない。)
アルファベット順のプルダウンンから「JAPAN」を選ぶ。
2度目のチャレンジ。
今度は、1回目に入力した情報が、うすい字で出てくるので、比較的、時間がかからない。入力のコツも覚えた。
さて、「決済の送信…」
ダメだぁ~。今度もよくわからないエラー。
決済で使っているクレカがダメなのかもしれない。
半ばやけくそ気味に、日本では、あまり調子がよくない別のカードを使用。
正直、先に「エース級」のカードを仕様して、それがNGだったので、もう諦めかけていた。
ところが…。
頼りない「控えのカード」が、どうやら認証されたようだ。
ほどなくして、自分のスマホに「登録完了」の知らせが届く。
これで、アメリカでストーンズが観たい計画の最難関と思えたチケット問題は、これで、なんとかクリア。
もう、後戻りはできません…。
さて、お次は、宿泊先と航空券だな…。(つづく)

やったぁ、これで第一関門突破!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?