見出し画像

iPhone7からPixel3に機種変更してみた【ガジェットレビュー】

今までiPhoneしか使ったことなかったんだけどGoogleが出したスマホのPixel3(ピクセル3)に変えてみた。iPhoneは3Gから使ってた。

結論から書くとiPhone7以降のユーザーだったら無理して変更するまでもないかな。Pixel3にしてすごく便利になったことは今のところほとんどない。写真がキレイだなと思うくらい。
逆にいままでの慣れた操作ができなくなるストレスのほうが多い。慣れたら気にならなくなるとは思うけど、その慣れる時間を許容するほどのメリットは特にない気がする。

とりあえず今日から気になったことを追記形式でまとめてみる。

まずは不便なことをまとめいく

LINEの移行

iOSからAndroidにLINEデータが引継ぐ手続きが面倒。iPhone間の機種変更のときも移行が大変だったけどOSが異なるとさらに大変。検索したら丁寧な移行のやり方まとめている記事あるから参照して事前に準備したほうがよい。
たいして調べずに機種変更したから僕は全部消えた。スタンプ取り直すの面倒だなぁ。
とりあえず事前準備してもトーク履歴は完全には引継ぎできない
以下、参考サイト

モバイルSuica

モバイルSuicaは完全に移行できない。公式ページに記載してある。一回iPhone側のモバイルSuicaを解約してからPixel3で新規で登録する。
解約する際に残金は指定口座に払い戻しできるけど手数料が220円(だったかな)かかるので注意が必要。それと退会手続きは翌日の5時にならないと終わらない。
退会完了前にPixel3で新規登録しようとするとクレジットカードが登録できない。モバイルSuicaは複数アカウントで同一クレジットカードが登録できない仕様になっているため。半日くらい使えなくなる時間が発生するから注意が必要。
機種変更前に退会手続きできていないともっと面倒らしいので気をつけないといけない。おそらく機種変更したらiPhone側のアプリが使えなくなるから、退会ができなくなりそう。
そこらは機種変更手続きするお店側が注意喚起してくれたらいいのにな。手続き時間延びるから言わないだろうけど。

文字入力

英語を入力する際にデフォルトでQWERTY配列が出てこない。設定を変える必要がある。ただ設定がどこにあるか分かりにく…
以下、参考にしたサイト

とりあえず今のところ、以上が不便さを感じたところ。細かい操作がやりにくいのは慣れたらよいことなので気にしても仕方ない。デバイスが大幅に違うんだから使い慣れないのは当たり前だし。

良かったところも書いていく

noteアプリ

iPhoneのときより使いやすい。スマホから記事投稿する際にハッシュタグを入れるのが楽。それとスマホからでもダッシュボードみれる。機能がiPhoneのときより多い気がする。

OK Google!

普通に便利。iPhoneのSiri使っていなかっただけかも。音声認識の制度高い。とりあえず音楽流すのと目覚ましセットは音声で制御することになりそう。反応がもっと早くなると嬉しい。

補足

新しい機種だから周辺機器は純正のものしかない。フィルムはいつも100円ショップで買ってた。当然、Pixel3用のは売ってない。Pixel3の画面サイズがの5.5インチだったからサイズが1番近いiPhoneX用を買ってみた。ちょうど良かった。

画像1

買ったのこれ。
カバーは純正の買う予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?