入試?クイズ?(2009・慶應義塾大学・商学部・論文テスト)

慶應商学部の外部一般入試は
A方式(480名) 外国語、地理歴史、数学
B方式(120名) 外国語、地理歴史、論文テスト
のいずれかを選択して受験します。
この『論文テスト』という科目は、2000年度まではいわゆるふつうの小論文試験でしたが2001年度からは「ゲーム理論」「確率論」「論理学」「暗号化理論」などの数理的な要素が強い文章が題材になりました。A方式の数学にかわる科目として、この学部が求めるものがわかりやすい出題です。
でもこの年だけ…知識問題?
(ほんとにこの年だけでした。なにがあったんだろう…)

【解答】 (検索ですぐ出るだろう…と思ったらカだけなかなか探せず)
ア 出藍の誉れ 56
イ 奇貨居くべし 22
ウ 先ず隗より始めよ 18
エ 石に口漱ぎ流れに枕す 51
オ 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや 15
カ 同輦を辞す 42
キ 騎虎の勢い下りるを得ず 31
ク その疾きこと風の如し 47
ケ 四面楚歌 17
コ 倹より奢に入るは易く、奢より倹に入るは難し 29
サ 三人行めば、必ず我が師あり 33
シ 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 20
ス 年を経し糸の乱れの苦しさに 12
セ 本日天気晴朗ナレドモ浪高シ 45
ソ 夜をこめて鳥の空音ははかるとも 44  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?