おじさんはスマホで文章を書け

スマホでは長い文章が読めない。

全体の分量としてもそうだが、
画面が小さくて縦長だから、一文が長い文章もツラい。

思考はデバイスに規定される。
スマホ世代には動画が流行っているように、
デバイスによって、消費のあり方は変わる。

文章も同じで、スマホで読みやすい文章しか読みたくない。


それなのに、
ぼくらぐらいの世代でさえ、文章はPCで書きたいという人が多い。

書くスピードが遅い、
スマホだと全体が一度に視界に収められないから前の文が見返し辛い
などなど、いくつかの理由があるだろう。


だが、スマホで書きにくい文章は、スマホでは読みにくい。
書きやすいからという理由でPCで書く必要などどこにもない。
むしろ読者の目線で見られなくなるため、PCで書くことは有害でしかないかもしれない。


今どきの若者は、PCよりもスマホで打つほうが速いと聴く。
いずれPCで仕事をする時代は終わるだろう。
最近の若者(とおじさん)は、ブラインドタッチもできないと嘆いてみても始まらない。


ぼくも最近自分がおじさんになったと感じる。
それはそれで仕方ないのだけど、新しいデバイスはどんどん使っていきたいと思っている。


#おじさん #文章 #スマホ #デバイス #思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?