見出し画像

30代医学部学士編入座談会

※約35000文字の長編座談会です、リアルな医学部学士編入について知りたい方はぜひどうぞ!

30代からの医学部編入、色々と不安ですよね。

僕も思っていた以上に入学してから大変で、さらに将来の進路でも悩みを抱えております。そこで、既に30代医学部編入を経て医師として働いていらっしゃる先生に30代医学生の悩みを相談しようと思って、座談会を立ち上げました。


お話を伺うのは30代医学部編入された女性医師で入学後に結婚されて子育てと仕事を両立されている先生と、いま絶賛30代医学生の僕(男性)、そして複数名の30代医学部編入試験の受験生です。


・なんで医学部編入なの?

・文系就職から受験戦略はどうしたの?

・学生生活はどうでしたか?

・結婚って。。できますか?

・進路の悩みを相談したいです。。

・医師になってみてどうですか?進路の選択など。。


などなど伺っていきたいと考えております。


23:28 ウエノ 皆様ご参加ありがとうございます。

23:28 ウエノ いま絶賛30代医学生として苦悩の中にいる僕を、先輩のえぬてん先生に救っていただく企画ですw

23:29 ウエノ 何を聞いても構いませんので、お気軽にどうぞ。。

23:30 ウエノ なんか、やっぱり歳を経て働くのって進路も限られたり、学生生活への影響とか、結婚とか子育てとか30代からだからこその悩みが結構あって


 編入試験の受験のときそこまで考えられていなかったな。。。というのが正直あって


なので本音べースで色々話せる機会にできたら良いなと思います。。よろしくお願い致します!

 

進め方としては最初に自己紹介をして、その後は

・Youは何しに医学部へ?

・受験戦略ってどうするつもりでしたか?

・学生生活どうだった?

・結婚ってできますか。。。。?

・進路の悩みを聞きたいです

・医師になってみてどうですか?


などを順々に聞いて行きたい形です。

23:50 ウエノ 早速自己紹介ですが

 ウエノです。地方国立大学卒業(在学中に留学)後、メーカーの海外営業として勤務して30歳前後で医学部編入しました。入学前に結婚しており、子供がおります。学業と子育てと副業との両立すら難しく、医師になって大丈夫なんだろうか、そもそも国家試験受かるんだろうかと日々不安です。元々体力だけには自信があったのですが最近アラフォーになりつつあり、体力が顕著に衰えてきて。。マイナー外科を志望しておりますが体力がついていくのか、海馬も萎縮しており色々と不安です。今回は先輩の胸を借りる形で色々とご相談させていたければと考えております。そしてこれから受験される方々には現実を。。見てご判断頂きたいなと思います。。笑 ということでよろしくお願い致します!

 

皆様も自己紹介お願い致します!

@えぬてん@糖尿病・代謝・内分泌内科 @トントン @はる

23:52 ウエノ ちなみに英語はそんなに得意ではなくてTOIEC 890で編入しました、大学のときのMAXで930です。。このメンバーの中で英語の話はできないと思っております。。。

00:20 トントン 自己紹介です

トントンです。MPH(公衆衛生学修士)を取得したサラリーマンです。広い意味のQOL改善に興味関心があります。ウエノさんブログに刺激をうけてKALSに通っている途中、人生の意味を探し始めました。やっぱり編入勉強を再開するべきかなあと考え中です。。

ウエノさんの相談をみて、現実はじめ勉強をさせていただきたく思います。。。

05:45 えぬてん@糖尿病・代謝・内分泌内科 うえのさん、この度はこのような座談会の機会を与えていただきありがとうございます。

 みなさんはじめまして、えぬてんです。私は私立文系大学卒業後、就職氷河期でようやく決まってくれた人材業界へ就職、営業やキャリアカウンセリング、新人研修、管理職などを経て31歳で医学部編入しました。当時は独身で、女医になったらますます結婚できないだろうなと、半ば諦めつつ、それでも医師になりたいと思って入学しました。私は前の大学〜社会人の時に誇れるほどの英語力はなく、周りの同期がみなさますごい人だったので、学生時代はニューロパチーと糖尿病の基礎研究を1から教えていただいておりました。初期研修時は産婦人科になるつもりで後期研修も見据えた就職活動をしておりましたが、20年後、30年後の石人生を考えたときに、最初から内科をやっておいた方が食いっぱぐれがないと思い、糖尿病・代謝・内分泌内科を専攻、同世代の先生がほとんど博士を持ってますので、同じ土俵に上がるべく今年博士課程も取得しました。後期研修医時代に結婚、大学院で出産もしております。今年からライターの副業を始めるようになり、これまでの人生で悩んだことがみなさんとも共通する部分についても発信したいと思っています。みなさんのキャリアの選択の一助となれたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

08:37 しん はじめまして!よろしくお願いします。

私は弁護士をしている30代半ばの者で、理系科目はほとんど未履修です。

勉強を始めたばかりで、Kalsでどんな科目を取ろうか検討しているところ、ウエノさんに相談させていただくなかで、こちらの座談会に参加させていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

09:19 ウエノ 皆様ありがとうございます😊

早速ですがお話を始めてゆきます、オブザーバーの方はこれが聞きたい、というのがあれば自己紹介とかなく質問挟んでくださって構いませんのでご自由にどうぞ!

09:37 ウエノ ・Youは何しに医学部へ?

・受験戦略ってどうするつもりでしたか?

・学生生活どうだった?

・結婚ってできますか。。。。?

・進路の悩みを聞きたいです

・医師になってみてどうですか?

 

などを順々に聞いて行きたい形です。

09:38 ウエノ まずは何故医学部を目指したのか、動機のところを皆さんに伺ってもよろしいでしょうか?


ここから先は

36,933字

¥ 500

応援してもらえたら嬉しいです、、もっと頑張ります!