見出し画像

ES面接で聞かれた質問de自己分析_いくよ~#084

好きな食べ物、嫌いな食べ物に続いて…

印象に残っている「食」を教えて

実際に面接で聞かれた質問で、自己分析!
これならムダにならないでしょ。

自己分析しながら
エントリーシートと面接対策、やっちゃいます。

・面接で実際に聞かれた質問
・こんな回答はダメ
・面接官の疑い
・答え方のコツと考え方
・先輩の回答例

をお伝えします。

なんでこんな自己分析を作ったか、というと…はこちら

エントリーシート面接が必ず楽になる
就活自己分析101本ノック

衣食住の食 84本め

印象に残っている「食」を教えて。

目指せ内定アウト アンド セーフ

面接ではこんな回答はダメです。

「食べるところを人に見られるのが苦手なんです」
なんて
トラウマや困難、不快な思い出は言う必要はない
のでNGです

面接官は

1日3食×20余年、2万回以上している食事
説明しやすいでしょ?

食事を共にすることは人間関係を深める
んだけど、業務では強制できない時代、
君はどうかな?

と疑っていて

心の中にある場面を
情景豊かに伝達する力


を確認したいと思っています。

答え方のコツと先輩の回答例 (クリックすると見られます↓)

目指したのは
「エントリーシート面接が必ず楽になる」こと

自分の場合はどうなんだろう?
マンツーマンで自己分析
やってみたい人はWEBからどうぞ。

次に続きます!

就職塾向日葵は…
東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら
初回 無料 面談にどうぞ。

向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?