見出し画像

就活_面接_オヤカク対策①必見!オヤカクフローチャート!

「就職活動のことはご家族に相談していますか」
と聞かれたら何て言う?

「友達に相談しています!」

面接官:(そうじゃなくてっ!!と心の中で叫んでいます)

「ご家族は今日の面接のことを知っていますか。」
と聞かれたら何て言う?

「今朝は話せていなくて」

面接官(だから、そうじゃなくて==とジタバタしています)

面接官は オヤカク しようとしているのです。

オヤカク対策

【 オヤカク 】  
とは採用する側がつかう言葉で、
親の承諾がとれているかどうかの確認
という意味です。

二十歳を過ぎたいい大人の大学生の
採用試験で親の確認?

と思うかもしれませんが、実はかなり重要なミッション。

なぜ企業がオヤカクするか

それは

内定をだしても親が反対し、
内定を辞退することが多いから。

広告から就職サイトから、大金を投じて進めてきた
採用計画で決めた人数がとれないのは
企業にとっての一大事なのです。

だから
親の承諾を確認(オヤカク)をするために
内定が近づく最終面接や内定後に、
こんな質問をします(↓)

就活_面接_オヤカク対策①必見!オヤカクフローチャート!企業がオヤカクする理由。

=INDEX========
0:00 かみ合わないオヤカク
0:28 オヤカクする理由
0:49 オヤカクフローチャート
1:46 親は放任主義
2:01 黒板解説:理想の答え
===========

内定を出して辞退されるのをとにかく避けたい企業。

親は、もう二十歳過ぎていう事なんか聞かない、と言わずに
子は、もう二十歳過ぎて子ども扱いされたくない、と言わずに

面接で聞かれるオヤカク対策の一つとして
「ちゃんと話す」ことが大切。

理想の答えは、
最後の黒板解説に。見逃さないように!

次は、 大真面目!「親子サミットのしかた」 に続きます。

ーー面接オヤカクシリーズーー
就活_面接_オヤカク対策①必見!オヤカクフローチャート!
企業がオヤカクする理由。<<今ココ
https://youtu.be/n1MmyWFRE-g

就活_面接_オヤカク対策②親子サミットを始めます。大事な就活の話が議題やき(公開待ち)

就活_面接_オヤカク対策③親子で共有。本当にざっくり就活の流れ。親子サミットの前に(公開待ち)

就職塾向日葵は…
東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら

初回 無料 面談にどうぞ。

向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?