見出し画像

ES面接で聞かれた質問de自己分析_いくよ~#083

好きな食べ物は?なぜ? と聞いたら、次はもちろん

嫌いな食べ物は?なぜ?

です

実際に面接で聞かれた質問で、自己分析!
これならムダにならないでしょ。

自己分析しながら
エントリーシートと面接対策、やっちゃいます。

・面接で実際に聞かれた質問
・こんな回答はダメ
・面接官の疑い
・答え方のコツと考え方
・先輩の回答例

をお伝えします。

なんでこんな自己分析を作ったか、というと…はこちら

エントリーシート面接が必ず楽になる
就活自己分析101本ノック

衣食住の食 83本め

嫌いな食べ物は?なぜ?

目指せ内定アウト アンド セーフ

面接ではこんな回答はダメです。

「野菜、基本的に肉しか食べません」
なんて
バランスが悪く、不健康な印象ですし

「(特定の食材のアレルギーがあるのに)嫌いな食べ物はありません」
なんて
アレルギーや健康上の理由で避ける食品は
必ず申告をします。

「○○です、こんなキモイものを食べる人が信じられないです」
なんて、
生産者や食べる人の存在に配慮していない暴言
なのでNGです

面接官は

あれキライ
これキライ
みんなキライ
都合よく嫌っていないよね?

嫌いな食べ物の話をする時 
人は「素」になる

君はどうかな?と疑っていて

「嫌い」の範囲や理由
「嫌い」の感情とどう向き合っているか


を知りたいと思っています。

答え方のコツと先輩の回答例 (クリックすると見られます↓)

目指したのは
「エントリーシート面接が必ず楽になる」こと

自分の場合はどうなんだろう?
マンツーマンで自己分析
やってみたい人はWEBからどうぞ。

次に続きます!

就職塾向日葵は…
東証一部上場企業の採用担当として年間5000通の書類を7年間見てきて、
学生を落とす側でなく就活生のミカタになりたいと一念発起
2005年の創業からずっと就活生を指導してきました。

向日葵さんと話したくなったら
初回 無料 面談にどうぞ。

向日葵だからこそ、あなたに伝えられることがあるはずです。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?