見出し画像

#今年のベストショット【お題企画に乗ってみた】

こんにちは ウエノです。

今日で連続21日目の投稿となりました。途中、危ない日が何日かありましたが、皆さんからの「スキ」が励みになりなんとか続けられています。引き続きよろしくお願いします。

今日はお題企画 「#今年のベストショット」に乗ってみます。

下書き中の原稿が数本あるので仕上げればよいのでしょうが、どの原稿もあと少しのところで煮詰まっていて、このまま作業を続けると、今日も時間が足りなくなる恐れがあるため、今日は手早く書けそうなお題企画に乗っかって、下書き中はじっくり熟成させたいと思います。

今年のベストショット 候補作品は次の4枚

今年のベストショットは、1年を振り返りながら候補作品を絞り込んで行きたいと思います。

まず1枚目です。

1枚目は、1月の東京出張で行きの飛行機から撮った1枚です。この日は天気がよく空気も澄み切っていたので、所々を雪に覆われた日本列島を上空から眺めることができました。

写真の場所は、静岡県御前崎付近の上空です。僅かに切れてますが、右下には御前崎が写ってます。窓から見るともう少し大きく見えた富士山もiPhoneで撮ったら小さくしか写りません。富士山の雪は1月にしては少ないような気がしますが、それでも雪の帽子を被った富士山は美しいですね。日本を代表するランドマークに、つい見とれてしまいました。

続いて2枚目です。

2枚目は2月に降った雪の写真です。

私が住んでいる場所は、糸島でも比較的海に近いところなので、雪が降ってもすぐに溶けて積もることは殆どありません。この日は、夕方から降り始めた雪が一気に積もって、自宅周りの景色が一変し、幻想的な風景が広がる静かな雪の夜になりました。

次に行きましょう。

3枚目は、9月に久住山に登った時の写真からの1枚です。
休日は多くの登山者でいつも賑わう久住山ですが、この日は月曜日で、前日に雨が降っていたせいもあってか、珍しく静かな山頂でした。

登山口は一面真っ白な霧に包まれていましたが、登り始めると視界がだんだん開けてきて、山頂からは雄大なくじゅう連山を一望することができました。真ん中で噴煙を上げているのが硫黄山。右寄りのおにぎりを重ねたような姿をしているのが三俣山です。

最後に4枚目を紹介します。

4枚目も、飛行機から撮った1枚です。

今年は出張が多い年でした。毎月飛行機に乗っていると、季節によって上空の色が違うことに気づきました。空の色から、季節の移ろいを感じとることができました。

11月も下旬になると日没がずいぶんと早くなります。夕方の羽田便に乗ると、まるで光の世界から闇の世界へ飛んで行っているような不思議な感覚に襲われます。夕焼けに照らされた銀翼が印象的な写真になりました。

では、この4枚から  #今年のベストショット を1枚選びたいと思います。

#今年のベストショット は、この一枚

今年のベストショットは久住山からの1枚に決めました。
実はこの日、80歳になる父と一緒に久住へ登りました。父には子供の頃からよく山に連れて行ってもらってました。これから何回登れるかわかりませんが、低い山でもいいので、今後も山登りに付き合ってもらいたいものです。

記憶の代わりに記録を残す

最後に、おまけで私が5歳の頃の写真を紹介します。場所は久住山への道中で、もちろん父が撮った写真です。

私にもこんな可愛い時代があったなんて信じられませんね。

昔の写真を見ると当時の記憶がよみがえることがあります。私が小さな頃と違い、現代では日常を動画としても残せるようになりました。数十年後に見返して、こんなこともあったなあと思いだせるように、これからも沢山の写真や動画を撮って、記憶の代わりに記録として残しておきたいと思います。

以上、本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

「スキ」で応援いただくと毎日の励みになります。