見出し画像

みんなのフォトギャラリーへ提供のイラストについて

 自作のイラストが使用された記事が公開されると通知が来るので、新しい世界に触れるようで楽しく感じています。noteエコシステムに微力ながら協力出来ているのかなと嬉しくも思います。
 中には、自分の考えに反するような内容の記事もありますが、それもまた多様性かなと思っています。

 しかしながら、内容的に全く関係のない記事の見出し画像に使用されていることがたまにあり、不思議に思いながらも黙認していたのですが、無関係な内容なのに有料だったり情報商材や動画への誘導だったりするケースが散見されるようになってきました。
 全く作者である自分には関わりがないのに、そこへ加担しているように思われるのは心外です。「なにか画像がないと寂しいから」という理由は理解できますが、気軽に設定しているだけであれば、作成した側も気軽に拒否する権利があるはず。ですので今までは、過度に性的な記事や反社会的な記事に対してのみ、イラストの使用とブロックを行ってきましたが、もう一段だけ幅を広げる事にします。イラストと直接関係のない内容でも、雰囲気だったりニュアンスだったりが通じていれば良いですが、あまりに無関係なもの(具体例をあげますが、関東の競馬のレース予想記事に関西の地下鉄のイラストを使用する等)は、今までの物も含め使用の禁止及びブロックを行います。また、有料noteも内容を把握出来ないものは拒否します。
 「記事に設定したイラストが表示されなくなった」と思われる方が出ると思いますが、上記の理由によるものです。あまり批判めいた記事を書きたくはなかったのですが、最近気になるケースが増えてきたので。ご承知くださいませ。


いただいたサポートは、制作・創作の源であるコーヒー代へと昇華させていただきます。ありがとうございます。