とりま現行パーツでマザー周りの臓物だけ交換する自作PC候補(希望上限10万可能上限15万)

電源とグラボとケースは流用してそれ以外の臓物を一式揃える想定
予算がアレなので空冷にしておくし
最近は白が流行りなのでそっちがあるならそれにする

まずCPU 14700F以外はまぁ選びにくい 63K

次マザーボード選定 まだDDR4対応マザー残ってんのかよしぶといなぁ
最近流行りの白いマザー 17K

DDR4メモリ マザーと同じ白で安いのだとこれ 20k

team製だと26k ちょい高い

DDR5だと黒しかないなぁ ギリギリ20k

メモリ DDR5ならこの辺でしょう 28k

ここまでで DDR5だと111k DDR4だと100k
まぁそこそこ予算オーバーになっちゃうねぇというところで
14600KF辺りにすれば7k削れる

更にケチるなら145000 50k切ってくる

CPUクーラーはまぁ予算的に空冷以外の選択肢はありません

i7ならAK400じゃなくてAK620がええんじゃねという辺り 9k強

i5ならAK400でいい 4.4K

次 ストレージ
ぶっちゃけゲーム置き場にするなら最低4T欲しいがまぁ初手ならシステムドライブのみでいいから2Tを選択しとけというところ
一応CFDで15K

あとはもうキオクシアくらしか選択肢がない 18K

ここまでで一番高い構成で135k
一番安い構成で107kという辺り

一応可能上限は下回ったな

OSに関してはwindows11のProが予算オーバーしちゃうねぇと
パッケージ版のほうが数千円やすいです
右側のその他の出品者からAmazonを選ぶよろし

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?