サブ__SG1225_ILO_v0007

マジで『ジュマンジ』!今年最高の老若男女エンターテイメント、そして青春

映画鑑賞メモ

★★★★☆4.5

ロビン・ウィリアムズ主演『ジュマンジ』(95)のスピリットというのかな、それをしっかりと継承しつつ、確かに斜め上を行っていました『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』

MX4D/4DXにて先行上映中、4月6日(金)より全国公開

マジジュマンジに、老若男女が文句なしに楽しめるであろうザッツ・エンターテイメント!

さらに、私が好きなのは、最近『スパイダーマン:ホームカミング』『パワーレンジャー』などでも描かれていた、

『ブレックファスト・クラブ』のような青春グラフィティを、現代に描いている点なのです。


主人公となるゲームに引き込まれる現実世界の高校生4人

まず、気弱なゲームオタク男子・スペンサー、演じるのはアレックス・ウルフ。『きっと、星のせいじゃない。』やNetflix『デスノート』のナット・ウルフに似てるな~と思っていたら、実の弟でした!

また、スマホなしでは生きていけない自撮り大好きのベサニー(マディソン・アイスマン)

アメフト部のスーパースターで、勉強が苦手なフリッジ(サーダリウス・ブレイン)

そして、シャイで地味で真面目なマーサ(モーガン・ターナー)

そんな彼らがゲームの中では

●スペンサー → 勇敢で無敵なムキムキ冒険家・ブレイブストーン博士(ドウェイン・ジョンソン

●ベサニー → 太っちょの中年オヤジの地図専門家・オベロン教授(ジャック・ブラック

●フリッジ → 足が遅いのにサイに追われる動物学者・フィンバーケヴィン・ハート

●マーサ → タフな美女戦士・ラウンドハウスカレン・ギラン

になってしまうのです。

さらに、どこから来たのか、隠れキャラ的にニック・ジョナス演じるパイロットのアレックスが登場して…。

とりわけジャック・ブラック演じる外見至上主義の女の子(なんてパワーワード!)には注目です。彼は本当に芸達者。


監督はジェイク・カスダン、『インディ・ジョーンズ』や『スター・ウォーズ』シリーズの脚本家ローレンス・カスダンの息子であり、「New Girl / ダサかわ女子と三銃士」「フリークス学園」などを手がけてきました。

そんな彼の2010年代の『ブレックファスト・クラブ』総決算ともいうのか、予算のかかった超大作にも、さらりと青春成長物語を盛り込んでいるところが胸アツで、ほろり。

しかも、アドベンチャーアクションとして現在らしさもあり、懐かしさもあり。

ある一定年齢層には響いてしょうがない、ある曲が流れます! 帰りには、思わず口ずさんじゃうよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?