見出し画像

ゾゾゾの夏登山(八王子城跡)

以前何も知らずに八王子城跡に登ったことがあったのだが、後から会社の子に聞いたところ、なんでも超有名な心霊スポットとのこと。

↓何も知らんかった頃

せっかく夏なので、ゾゾゾとしたいなと思って再度裏高尾から登ってみることにしたのだが、本当にゾゾゾとして後悔した。マジで登らなければよかった。(先にオチを言うと心霊の話では無いです)

さて、高尾駅から小仏行きに乗り、日影で下車。思えばここから間違っていた。裏高尾で降りるべきだった。

しばらく中央線沿いの道路を登る。

林道をしばらく進むと右側に登山道が現れる。このルートがマジで良く無いです。日影から杉沢ノ頭は本当にやめた方がいいです。

一応踏み跡はあるものの、こんな感じでほぼヤブ。真っ暗で怖い上に虫がめちゃくちゃいるし、目まといが大量に顔に襲いかかってくるし、目線の位置に蜘蛛の巣が多くて常に蜘蛛にエンカウントする。幸い今日は遭遇しなかったが、野生動物がいつ出てきてもおかしくない険しさ。

写真だと伝わりづらいけどかなりの急登。体力も削られるし虫が怖い。そしていつの間にかに道を見失ってメインルートから外れてしまった。

かなり最初に踏み間違ってしまっているんだけどそんな分岐点は全くなかったし、むしろこのメインルートの方には道が見えなかった。こわーとなってゾゾゾとしたが、かなり柔らかい急登だったので下って引き返す度胸もない。このまま突っ切れば杉沢ノ頭への尾根に出るはず。登りで迷ったら戻らずに尾根を目指せってじっちゃんも言ってた!

ひたすら心を無にして登る!

登山道っぽい尾根に出た!よかった!!!安堵で一気に気が抜ける。

時間を見たら迷ったことに気づいてから尾根に出るまで、わずか10分の出来事だったのだが、永遠に感じた。

あとは余裕で登山を楽しむ。なんかいつも当たり前に登山を楽しんでいるけど登山道を整備してくれる人がいて初めて安全に楽しめるってことを改めて思い知った。いつもありがとうございます。

でかいきのこの写真を撮る余裕が生まれた
天守閣跡が謎に本丸からめちゃ離れたところにある

八王子神社に到着!わずか1時間半の出来事とは思えないほど濃かった。以前に来たときから神社の外枠が補修されていた。

せっかくなので本丸跡も踏んでおく。

松木曲輪のところが展望が開けていて気持ちいいのでここをランチ地とする!

完全食のカレーメシに最近ハマっている。無駄にパッケージが大きいので、ジップロックに中身を入れてくるとゴミが少なくて済む。

食べ終わったらゴミをジップロックに入れればゴミ袋もいらない。便利!

歩きやすい階段の登山道をサクッと30分で下ってフィニッシュ。ちょうどバスが来たので高尾駅北口に舞い戻り、高尾山口まで行って温泉に浸かって京王ライナーで悠々と帰る。最初は怖かったが終わってみたらいい登山だった!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?