見出し画像

LIXADAチタンアルコールストーブにベストなゴトクを探す

LIXADAチタンアルコールストーブを超絶愛用しているのだが、径がちょっと特殊なため、既成のゴトクがうまくハマらない。

エバニューのゴトクがハマらない

いろいろ探してたところ、いい感じのゴトクを見つけた。

とてもいい感じだ!trail hutのY IIというゴトク。折りたためてコンパクトになり、床からも浮かすことができる。

なかなか値が張るのだが、スマートさにやられて衝動買いしてしまった。

重量は27gとまあまあ軽量

しかし、使ってみたところ次の問題が発生した。

チタンマグ450は安定するのだが
チタンマグ220はかなりギリギリで不安定

そこで、アルミ缶を削ってアジャスターを作ってみることにした。

雑に底を切り出す
わずか3g

手作り感満載だが、まあまあ使える。もっとピッタリなパーツを探しつつ、とりあえずしばらくこれでしのぐ。

実はLIXADAアルストには専用ゴトク付きもあるのだが(しかも安い)、最初にゴトクなしを買ってしまい、ゴトクのみの販売がないので、もう一回セットを買うのがなんか癪で散財している。LIXADAチタンアルストを買う人はこちらのゴトク付きをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?