見出し画像

30mLのアルコールで、米は炊けるのか?

キャンプYouTuberやアウトドアメディアの記事で、よく「アルコールストーブで自動炊飯するには30mLのアルコールでおk」という説明を見かけるのだが、山頂では風防でガードしても100mLでも炊けなかったことがあるので体感的に「いくら無風状態でも30mLはありえん」と思っていた。

ちょうどフッ素加工のメスティンが帰ってきたし、今日は東京は大雪&ロックダウン要請で外出ができずヒマだったので、この検証を改めてやってみることにした。

画像1

朝から玄米と豚バラをフッ素加工メスティンに入れ込んで3時間ほど吸水する。

画像2

30mLちょいのアルコールをトランギアのアルコールストーブに入れ込み、自動炊飯開始。

画像3

待つこと15分ぐらいでアルコールが切れたため、無印のメスティンケース(ぴったりなので勝手に呼んでる)にメスティンを密封して15分蒸らす。

画像4

画像5

さあ、どうかな?できてるかな?これでできてたら30mL炊飯はほんとうだ。疑ってすいませんでした。期待を胸に、メスティンの蓋をそっと開けてみる。

画像6

いや全然たけてへんやないかい‼️‼️‼️ビチョビチョやん

自宅の無風状態でもやはり、30mLでは炊き切れなかった。
慌てて20mLを追加し、再度炊飯する。

画像7

そして火が消えたら再び無印のメスティンケースに投入し、蒸らす。

画像8

今度は炊けました!
なんでだろう?米や水の量に間違いはないし室内につき無風なのだが。白米じゃなくて玄米というところも関係しているのだろうか?

【結論】30mLのアルコールでは玄米は炊けない。最低でも50mL必要


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?