INTJが嫌いな人へ耳寄り情報をする話

INTJってIQが高いとか黒幕とか参謀とかマスターマインドとかネットで言われてるけど、実際友達や同僚にいたら結構厄介な相手だと思う。

「INTJのあの人、嫌味だし冷たいし、上から目線超えて神から目線だし、傲慢だし、協調性ないし、言葉キツいし態度もキツいし、なんか苦手…」と思ってる、そんなあなたへ耳寄り情報。

どんなに相手を嫌ってても苦手でも面と向かって文句や苦情を言うのは勇気がいるし、嫌がらせなんてしてしまったら自分の評価や価値が下がってしまう。だけど、耐えられない。
こっそりストレスを与える方法を教えます。

INTJがイライラするし腹は立つけど、でも怒るほどじゃないし愚痴るほどでもない、ほんの些細なストレス。INTJの私の個人的にイラつくポイントなので、全てのINTJにダメージがあるかはわからないけど、少なくとも喜ぶことはない。
※あくまでジョークとしてお楽しみください


①ものすごくくだらない雑談を聞かせる
なるべく長めに話しましょう。話題は、なるべくINTJが興味を持たなそうだけど、一般的な雑談なら何でもいい。
オススメは芸能情報。今だと松本人志さんやプラスマイナス岩橋さんのように社会問題化している話題は興味を持ってしまう可能性があるので避ける。
アイドルの誰それが女優の誰それと付き合ってる、歌手の誰それが新曲を出した、ドラマに出てる俳優さんがかっこいいという類の話。
INTJでテレビや芸能ニュースをこまめにチェックしてる人はおそらく多くない。今やっているドラマのストーリーを聞かせてあげるのもいい。感想や物語のテーマは決して話してはいけない。あくまでストーリーを話す。途中で「この役は、あの俳優さんがやってるんだけど、名前なんだっけ?去年あのドラマに出てた人」などのクイズを出すのもいい。
あと、オススメの話題としては、あなたの家族の話。
配偶者や子や孫がこんなことをした、こんなことを言ってたということを、時系列順に話す。「昨日夫がこんな事言って、そしたら娘がこう言って、だからこう言って…」とセリフまで忠実に再現して聞かせてあげよう。途中で、「それでその時なんて言ったと思う?」というクイズを出すのもいい。
INTJの顔に大きく「興味ない、どうでもいい」と書いてあるのが見えるはずだ。家族がいない人は、友達でもいいし、何ならコンビニの店員との会話でもいい。
コツとして、なるべく詳細に話すこと。そして、時々主語を抜かすこと。さらに、大きい声で話す。トドメとして、話終わったように見せて一旦離れてからもう一度近づいて話の続きを聞かせる。
他人の不確かな噂話や悪口もストレスにはなるものの、あまり上品な行為ではないのでオススメはしない。
ただの雑談なので、周りの人にはさほど迷惑をかけずにINTJにピンポイントでダメージを与えられる。
複数人いる時だと、他の人が反応してくれて、肝心のINTJは別のことをし始めるので、あなたに話してるんだと言うことがわかるように、INTJの顔を見ながら話すといいだろう。

②音を出す
キーボードを強めに叩いたり、ノック式のボールペンを鳴らしたり、テレビの音を大きくする。
あまりにうるさいとINTJ以外の周りの人もイラ立たせてしまう可能性があるので、あくまでほどほどに。その時限りなら、何か嫌な事があったのかな?と思われて終わりだが、10分くらい音を立ててあげればダメージは蓄積されている。INTJがため息をついたりあなたを凝視していたら、即刻辞めよう。それ以上続けると、今後の人間関係にヒビが入る可能性がある。

③言わなくていい報告をする
あくまで言わなくていい報告。言わなくていい報告はその関係や仕事などによって変わってくるから、具体例を出しずらいが、目安としては、言ったところで相手の行動に何ら影響しない報告。
例えば、あなたが専業主婦なら「今日大根安かったから買ったよ」「卵のMが売り切れてた」のような。これは一度や二度では腹は立たない。だけどこれを幾度となく繰り返すと、ボディーブローのようにダメージが蓄積される。
ただ、あまりにやりすぎると、INTJはあなたの話は聞く価値がないと判断して、他の聞いてほしい話もアンテナに引っ掛からなくなってしまう。あくまで、ほどほどにだ。

④INTJの話を笑って流す
INTJが「こう思わない?」と聞いてきたら、すかさず「ハハハ…」と言って笑って流そう。INTJが何かを気にしていたら、すかさず「大丈夫!」「そんな事ないよ!」と言って流そう。
INTJは自分の考えに自信を持っているため、話を同意も否定もされずに流されたり、根拠のない気休めを言われるとイライラする。
あまり親しくないINTJにやると話しかけられなくなるかもしれないが、INTJが自分の考えを話すと言うことは信頼している相手と認めている証拠。3回くらいならイライラさせることができるだろう。
それ以上やると話しかけられなくなるか、苦情を言われると思うので、あくまでほどほどに。

INTJが本気で怒り出す前にやめないと、本当に信頼や関係性にヒビが入るかもしれない。が、あくまで短期間に数度なら、よっぽど短気なINTJでない限りはすぐに忘れてくれるだろう。
あなたのストレスフリーな生活の実現を心からお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?