INTJと仲良くするための話

INTJは内向的だし、一見怖そうな雰囲気を持った人が多いため、どう接していいかわからない人も多いだろう。
職場にINTJがいる、話してみたい人がINTJかもしれない、少し気になるあの異性がINTJかも、という人に向けて、仲良くする作戦を授けようと思う。

まず最初に断っておきたいのだが、INTJといっても当たり前だが色んな人がいるため、どんな人と友達になるか、どんな人を好きになるかは、その人次第。類型に囚われず、相手を尊重してほしい。
それから、INTJを主語に語っているが、すべてのINTJに当てはまるわけではないので、参考程度に留めてほしい。

①最初に狙うポジションは理解者
INTJは内向的で口数が少ない人が多い。これは私の個人的な経験だが、自分の考えを話した時に「その考え方変だよ」「常識で考えなよ」「思いやりなさすぎ」「何言ってるかわからない」と言われたことがある。INTJに限らず、そういう経験をすると自然に口が重くなる。
私はあなたの話をいつでも聞きますよ、と相手に理解してもらえると、重い口が少しずつ開き出す。
理解者を目指す時に、気をつけてほしいのが「わかる」という共感はあまりしない方がいいのではないかと思う。軽々しく「わかる」を連発されると、軽薄で話を聞いてくれていないように思えてしまうのだ。
共感を示したい場合は、「私も同じように考えてた」と表現した方がいいかもしれない。もし、きちんと自分の考えを言えるのなら、「私はこう考えるけど」と言うのもいい。おそらくINTJはそれを自分の考えの否定とは思わないだろう。考えをしっかり聞いてくれて、さらに自分の意見もはっきりいってくれる人はとても貴重。
友達や恋人を一足飛びに狙うより、唯一無二の理解者を目指そう。

②会話より対話
私は女だが、女性がしがちな無駄な会話が嫌いだったし、今も苦手。一応話は聞くし、盛り下げないように返事もするが、正直会話からフェードアウトしたいと思うことが多い。相手に興味がないのではなく、話の内容に興味がない。
では、どうやって話しかければINTJは話してくれるか。
自分の考えを話すといい。考えっていっても何も思い浮かばない、と言う人は、ネットニュースの中から何か話題を選び、この件どう思う?など訪ねるといい。その時、真剣に考えを話してくれたら、あなたはINTJから信頼されている。
例えば、「桐島聡が逃げ切ったとか警察に勝ったとか言う人いるけど、どう思う?」のような形式で話しかけてもらえると、何について答えればいいのか非常にわかりやすくて、助かる。少なくとも私は。
「こんなことあったんだよ、ヤバくない?」のような聞き方は、話のどこがどうヤバいと訴えたいのかわからないので、へぇ…で終わりがちだ。
会話を広げると言うよりは、対話をして着地点を見つける。INTJはおそらくそういうイメージの方が話しやすいだろう。

③本音を話す
男性はこの手の話はあまりしないかもしれないが、女性はよくこういう会話を繰り広げる。
「私デブだからさぁ〜」
「えぇ〜、太ってないよ、痩せてるよ〜」
「私ブスだからさぁ〜」
「そんなことないよ〜私はどうなっちゃうのよ〜」
そう、女性名物、誰一人本音を話してないアレ。
否定されるのを前提とした自虐ネタ。唾棄すべき存在だ。そんな無駄な会話するくらいなら徳川将軍全員誦じてる方がよっぽど有意義だ。
INTJが、「私太った」と言った時、そんなことない〜、は御法度。本音を話そう。そう思ってない場合も一度受けめた上で、どうしてそう思ったのか聞くのがいい。

④詮索をしない
そんなことしないよ。と思わずに聞いてほしい。
INTJは、というより私は、詮索のジャッジがものすごく厳しい。プライバシーやプライベートに関わることは基本的に聞いてほしくない。話の流れで聞くのならまだしも、いきなり「出身どこだっけ」と聞かれただけで警戒してしまう。
私がこの数年で詮索とまでは思わなくても、嫌だなと思った質問がこちら。
・(昼休みに少し遅れて休憩室に入った時)「どこ行ってたの?」
・(用事があって反対方向に帰った翌日)「なんであっち行ったの?」
・「休みの日何してるの?」
・「何の本読んでるの?」
・(休み明けの日)「休み何してた?」
・(コンビニ行った後)「何買ってきた?」
人によっては、なんの質問ならいいのかと思うかも知れない。私は、彼氏や親友だとしても「今何してるの?」のLINEが本当に嫌いだった。親だとしても「一人で部屋で何してるの?」が大嫌いだった。
プライバシーやプライベートな話は、相手が話し出すまで待ってほしい。

我ながら、書いてて面倒な性格をしてると思う。が、もし友達になってやってもいいかな、と思う方がいたら、参考にしていただけたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?