人に興味がない人の人間関係をINTJ目線で模索する話

INTJは人に興味がないと解説されることが多い。以前、興味がないわけではなく、興味が薄く興味が向く方向が少数派なだけだという記事を書いた。
興味がないわけではないが、興味が薄すぎて興味がないと思われるのは仕方がないことだ。
人に興味がないと言われる他のタイプや、タイプに関係なく人に興味がない人のことは、私はわからない。あくまでINTJの私の考えだ。

「人に興味がない人が人に興味を持つコツ」を書いてある記事もよく見るが、本当に勘弁して欲しい。
相手の立場に立って考えることと、人に興味を持つことは全く別の話だ。主観的すぎるわけでも、人間関係で嫌なことがあったわけでもない。雑談では常に聞き役になっているし、挨拶などやりたくもないのに律儀にやっている。
いい加減なことを書くなと言いたい。

INTJが人に興味がないと思われる要因は、俯瞰的すぎるからだと私は思っている。
INTJは人生をチェス盤のように見ていると言われるが、人間関係もチェス盤のように見ている。誰が盤上でどんな動きをするか、どう組み合わせれば効果的に動くか、どこが弱みで強みなのかを俯瞰的に考える。自分すら盤面の駒と思っている。
人の能力や考え方、人生哲学は駒の動き方に直結するから関心が強いが、個々人の気持ちには目が向かない。気持ちも駒の動き方に直結するのだが。
ENTJも似たようなものの見方をしていそうだが、人に興味がなさそうに見えないのは、やはりE型だからだろうか。

そもそも、興味のない対象に簡単に興味を持つ方法があるなら苦労はない。
勉強しない子供に頭を悩ます親もいないし、好きな人に振り向いて欲しくて悩む人もいない。好き嫌い以前に頭の中に対象が存在しないか、しても片隅に影が薄くぼんやりと浮かんでいるだけだ。
興味のないことを考え続ける苦行をのんびりしていられるほど、人生は長くない。どうせするなら、自分の良さを伸ばす苦行がしたい。
ならばいっそのこと、興味を持とうとすること自体をやめたらいいと、私は提案をしたい。

「興味を持たない」の種類を変えるのだ。
例えば、ISTPはINTJ以上に人に興味がないと言われる。以上か以下かは私の体感でしかないが。
だが、ISTPはフィクション上でも現実でも、INTJほど嫌われてもいないし、憧れられてすらいる。鉄血のオルフェンズの三日月はおそらくISTPだが、作中で嫌われてはいない。ドラクエ11 のカミュもガンダムのアムロもおそらくISTPだが、嫌われてはいない。
嫌われているISTPも当然いるだろうが、ISTP自体人のヘイトを一身に浴びる存在にはなりにくいように思う。私がヘイトを一身に浴びている、と言うわけではない。念の為。

ISTPの人の興味のなさを参考にするのはどうだろうか。
INTJはISTPにはなれない。だが、ISTPの人間関係の表層に出てきている言動を参考にすることならできそうだ。何も思考方法をトレースするだとか、同じ世界を見るというわけではない。
できるだろうか。身近にISTPがいる人ならしっかり観察してみるのもいいかもしれない。もちろん他のタイプを参考にするのもいい。
心理機能的に言えば、Teを伸ばせばENTJには近づけそうだ。あのエネルギッシュさは、真似できないが。

自分や自分のタイプ以外の人に興味がない人を参考にして、人付き合いをしてみたら自分の知らない領域が拓けるかもしれない。

ここからは完全な余談だが、私の知り合いに「人に興味ないんだよね」と盛んに言う人がいる。誰よりもみんなの誕生日を覚えていて、人の気持ちを気にして、怪我をすれば心配して手当している人だ。
その人は、お世話焼きな性格に気に入らなくて、人に興味がないアピールをしているのかもしれない。人のコンプレックスを発見すると、勝手ながらその人に近づけた気がしてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?