未解決事件 - 2024年1月22日

話題の『未解決事件は終わらせないといけないから』をプレイした。バラバラになった記憶の欠片を繋ぎ合わせていき、真実を明らかにするという内容なのだが、すべての要素が最大限の効果を発揮していて美しかった。記憶を探る過程を鮮やかにゲーム化しているという点で『The Wake: Mourning Father, Mourning Mother』を思い出したら、同じ作者の作品らしい。『The Wake』もすばらしかったけれど、今作は完成度がもう一段高い気がする。

そしてなんといっても今作は翻訳がすばらしかった。今作は翻訳が完璧でないと成り立たない構成のゲームだが、本当に完璧だった。日本語でないと意味をなさない要素があったので、気になって英語でもプレイしてみたのだが、作者の意図を丁寧に汲み取って日本語にローカライズしてあることがわかる。すごすぎる。

とてもシンプルな作りのゲームなので、3時間もあればクリアできるのだけれど、名作小説を一本読んだのと同じぐらいの満足度がある。すごくいいゲームだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?