二番煎じの島 - 2024年1月9日

自分は友達が少ないという愚痴をHくんに聞かせていたら、居合わせた人に「二人は友達ではないのか」と聞かれた。同じく友達の少ないHくんは一応私のことを友達だと思っているらしいが、「一つの都道府県に一人以上友達がいた試しがない。東京だと上竹さんだけ」と言っており心配になった。東京代表が私なのは確実に人間関係の構築を失敗している。同じ質問に対し、私は「友達ではあるが、どちらかといえばたまたま近くにあるだけの無人島2つのようなもの」と答えた。

この会話のあと、なんとなくポール・サイモンを聴いていたのだが、そういえば『I am a rock』の歌詞がすでに同じようなことを言っていた。

I have no need of friendship
Friendship causes pain
It's laughter and it's loving I disdain
I am a rock
I am an island

せめて孤独にはオリジナリティぐらいあってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?