見出し画像

IFOkinawa20230514テスト59

日本で最もリアリティがあるダービーマッチは「信州ダービー」だと思っています。

長野県の長野市と松本市は本当に仲が悪くて、昔松本に行った時に「長野オリンピックは長野市のイベントで松本とは一切関係がない」とスタジアムへ向かううタクシーの乗務員さんに断言された事があります。

スタジアムでは松本を「長野県」で括ったり、「長野ダービー」と口走ったら松本の方に怒られました・・・もっとも、本当にそうなのか確認したくてわざと言った訳ですが。

どちらかというと松本が長野に対抗意識を燃やしてて、長野はスカしていた感じだったのですが、去年久しぶりに同じリーグで戦う事になって長野も対抗意識が盛り上がってきた様に感じます。

なので↓のMCによる煽りは最高だと思いました。

い や も う 本 当 に 素 晴 ら し い ! !

松本からしてみると、行儀良い「おもてなし」なんて要らなくて、これこそが最高の「おもてなし」のはずなんですよ。「分かっていて」互いにバッチバチで盛り上げた方が楽しいので。

最高の喧嘩相手がいる両クラブが羨ましいです。

でも、最近それすら理解できない、理解しようともしない知性や不寛容の持ち主が多い様に感じ、窮屈な社会になっている気がます。


今日の沖縄と鹿児島の天気

1
おはようございます。
5月13日土曜日、今日の沖縄の天気は曇り。最高気温24度、最低20度、降水確率40%の予想です。

2
FC琉球は本日アウェイで鹿児島ユナイテッドとダービーマッチ。白波スタジアムで13:30キックオフです。
鹿児島市の天気は晴れ。明日の天気も晴れの予想です。

FC琉球関連

3
FC琉球Twitterにて今日のダービーマッチのスタッツプレビューが上がってます。各数字を見ると全体的に鹿児島が優勢ではありますが、鹿児島もやや調子は下降気味なので、琉球にも付け入る隙はあるものと思われます。
ダービーマッチで勝利して勢いに乗りたいですね。


明治安田生命Jリーグ

4
ニュースです。
明治安田生命J1リーグは、神戸が広島との上位対決を2対0と勝利して首位をキープしています。

5
J2では町田ゼルビアがアウェイで東京ヴェルディと、【東京都1部リーグの双方創設100年を超えている東京蹴球団対アストラ倶楽部と比較してずっと新しい】「東京クラシック」で対戦、ヴェルディを1対0で下し、こちらも首位をキープしています。観客数は7477人でした。


日本最高のダービーマッチ "信州ダービー"

6
ニュースです。
J3のAC長野パルセイロ対松本山雅FCの「信州ダービー」はホームの長野が松本山雅に2対1と、リーク戦で15年振りに勝利しました。
ちなみに観客数は12400人で、「東京クラシック」より多くの観客が訪れました。
松本山雅ホームの試合も激しく盛り上がりそうですね。

各ニュースの詳細は説明欄のリンク先にてご確認下さい。以上です。