見出し画像

UFOkinawa20230507テスト52

タイトルバナーの飛行機は左から右に飛んでいます。

ACLチャンピオンズリーグ第一戦の前にTwitterで私をレッズサポと勘違いしたサウジのアル・ヒラルファンから絡まれたんですが、3年前の決勝でも同様の事はありました。日本語、英語、アラビア語の3カ国で罵倒されました。

その前年には鹿島と決勝で戦ったイランのペルセポリスファンからも私をレッズサポと勘違いされて"敵の敵は味方"理論で「友よ、一緒にペルセポリスを応援しよう」と日本語で誘われました。
それ以来、翻訳技術の発展が日本社会にどのような影響を及ぼすか?というのは個人的に注目しているテーマです。

ちなみにペルセポリスのファンには「翻訳技術が発展すれば罵詈雑言は増えるが、その時こそ敬意が価値を持つ」と引用リツイートしたら「日本語はよくわからないけど、多分あなたの言っている事は正しいと思います」とリプがきたのは嬉しかったですね。

浦和レッズがアジアの頂点に立ったた訳ですが、昨日のサポートの様子は素晴らしかったですね。あれならアジアで最も熱狂的と言われるインドネシアのウルトラスにも引けを取らないと思います。


本日の沖縄の天気


1
おはようございます。
5月7日日曜日、今日の沖縄の天気は曇りのち雨。最高気温26度、最低21度、降水確率80%の予想です。

2
FC琉球は本日沖縄SVと天皇杯沖縄県予選決勝を戦います。明日5月7日(日)タピック県総ひやごんスタジアムで13:00キックオフです。
明日の天気は曇りの予想です。

FC琉球関連


3
FC琉球のTwitterにて、ガイナーレ鳥取戦のスタッツリーダーが発表されてます。
怪我から復帰した森侑里のバス数66は彼が怪我で出られなかった時よりも数字が増してます。今後下からの組み立てが増えてくるかも知れません。
柳貴博のドリブル数7、1対1勝利数6は。すっかり彼が右サイドバックで主軸となっていることがすうじにも現れた形です。
2週連続のダービーでも活躍に期待したいですね。


浦和レッズAFCチャンピオンズリーグ優勝。
4


ニュースです。
昨日AFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦が行われ、ホームの浦和レッズがサウジアラビアのある・ヒラルに1対0と勝利。二戦合計2対1日で三度目のアジアチャンピオンに輝きました。
これにより、浦和レッズは次回大会でプレーオフから大会に参加する権利を得て、リーグ前4位の広島の出場が消滅しました。
そして、天皇右派位で浦和に勝った下部リーグのジャイアントキリングがより一層価値を持つようになりました。

5
大会MVPには浦和の右サイドバック酒井宏樹が選ばれてます。
次回大会はJ2でありながら天皇杯で優勝したヴァンフォーレ甲府や、北朝鮮のリーグ優勝クラブが本大会のグループリーグから出場する為、グループリーグでどのクラブと一緒になるかも注目です。
日本からは甲府の他、リーグ優勝の横浜Fマリノス、2いの川崎フロンターレが本大会グループリーグから出場します。


AFC Women's Football Day


6
ニュースです。
AFC公式に「AFC Women's Football Day」のアジア各国の取り組みの様子が上がってます。
ブルネイ、グアム、香港、インド、インドネシア、日本などの国々で、女子サッカーのためのトーナメント、フットサルリーグ、ワークショップ、クリニック、健康促進活動などが実施された。各国の有力な人物が参加し、選手、審判、コーチ、医療スタッフが参加しました。

7
特に、香港では1100人以上の子供が参加するトーナメントが行われ、インドでは14の州で3000人以上の参加者がありました。これらのイベントによって、アジア全体で女子フットボールの発展が促進されることとなるでしょう。
日本もうかうかしてられないですね。

各ニュースの詳細は概要欄のリンク先にてご確認下さい。以上です。