見出し画像

縁結びが好き

「縁結び」 というと、男女の出逢いのことを連想してしまいますが
それも含め、
実際には色んなところで⁡
⁡色んなご縁が結ばれて人生そのものが象られていますよね。

もし「縁に恵まれてない」と⁡⁡
⁡思うのであれば、それは⁡
⁡たぶん、、、⁡
⁡⁡
気のせい!

オギャアと産まれたときから(いや、実はその前から)
自分の身体との縁、親との縁、兄弟姉妹との縁、環境との縁、お友達との縁、学校との縁、先生との縁、職場との縁、物との縁、夫婦の縁、本との縁、音楽やアートとの縁、出来事との縁、場との縁……

あのタイミングであそこに居なければ。

あの人と出逢わなかったら。

あれをしていなかったら。

……今の自分はいない。

辿れば、全部全部
過去の縁あって今に繋がっていて
今ある縁は、これからに繋がっている。

しかも、そのご縁は
自分だけじゃなくって
周りの人にとっても影響し合っていることが面白い。

自分自身にとって縁のなかったように感じることも、
それが他者にとっての縁になり
この世の全てはご縁で循環してるんだから
共に生きてるって
それだけで奇跡的なことだなぁ
なんてしみじみ思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?