見出し画像

術前検査

大学病院で入院・手術前提で話が進み、前回の受診では心電図やら胸部レントゲンやら術前検査を受けたわけですが、それ以外の予約が必要だった検査を別日に受けてきました。

まずはCT検査。
ヨード造影剤使用に同意をして、検査着着用。
造影剤注入用のルートを固定してもらうのだけれど、いつも採血する位置だったら大丈夫だと思って「この辺で」って伝えたのだけれど、なかなか針をさす位置定まらない^^;
針をさすまでにこんなに時間かかったの初めて。
無事にルート固定してもらって、シリンジ握りしめて待つこと数分。
すぐに検査室に呼ばれました。
CT検査受けるのは20数年ぶり。前回の検査の記憶はほぼ無し(笑)
造影剤が体に入って一瞬でカーッと熱くなる瞬間、ちょっと気持ち悪くなりました。すぐに治まりましたけど。
副作用はほぼ無し。
造影剤を出すためにたくさん水分取りながら帰りました。

CT検査の数日後、今度はMRI検査です。
予約時間の20分前に受付したけれど、この日は午前中に地震があった影響なのか1時間遅れ。
検査着に着替えた状態で1時間待ちました。
この日の造影剤注入のルート固定、前回より針をさすのは早かったけど結構痛かった(T_T)
おまけに腸管の動きを弱める筋肉注射を打つんだけれど、これがまた痛かっった(TдT)
検査中、深呼吸とかしなくていいから自然にねと言われていたのに
機械のゴオーって音がなる中、ヘッドホン越しに流れてくるエンヤの曲が心地よくて一瞬寝てしまいました^^;
寝ないでね〜って検査技師さんの声が聞こえてきて、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
まぁ、リラックスして検査を受けれたということで。

MRI検査が1時間遅れだったので、急いで歯科のあるフロアへ。
なんとか予約時間にギリギリ間に合いました。
術前の口腔内検査で、レントゲン撮ってから口腔内の状態を先生がチェック。
歯の状態は問題なし。
昨年治療を終わらせておいて良かった〜
あとは手術前日にクリーニングすると。
入院当日、病棟行く前に忘れずに歯科に寄らないと。

20年以上前に別な大学病院に、手術で入院したことあるけど
検査もそうだし対応がかなり違うな〜今回の大学病院は、職員の対応も丁寧だわ。安心して入院できそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?