見出し画像

2019年 地味ハロウィン「Mサイズで入ると思ったけど無理だった人」レシピ

初参加の地味ハロウィンでした。
もともと別の職業的な仮装をやる予定だったのですが不意に思いつきやりました。

「Mサイズで入ると思ったけど無理だった人」
Mサイズ入るんじゃないかと思って試着したけど入らずに同じ物のLサイズを取りにいった人の図です。(「心配なのでLサイズも一緒に持って行って試着する人」の方が分かり易かった?汗)

仮装案としては・・・
■自分自身の格好:本当に普段通りで、量販店で服を買いそうな感じで
■値札が付いたMサイズスカート:ハンガーにもMサイズ表示付き
■値札が付いたLサイズスカート:ハンガーにもLサイズ表示付き

購入物・・・
■MとLのサイズチップ:楽天市場で
■ハンガー:アウトレットの店の300円コーナーで
■MとLのスカート:forever21の閉店セールで


●スカートの考察
仮装案を思いついた時には家にある似たようなスカート2着持つ、または安い布を買ってスカートらしき物を2着縫うとか浅い考えでした。
もっと突き詰めると「完全に同じ服のMとL」じゃないとこの仮装の意味がないと思いました。
ここで「着る為ではない、手に持つ為だけに新品のスカートを2サイズ買う」という非常に無駄な遊び(好き)が発生する事に気付きました。Mサイズは買ってもおそらく入りません(堂々と言うな)
そうなるとやっぱり値札付きまでこだわりたいと思いました。

しかし着用する事のない服を2着購入するとしてもできるだけ価格はおさえたいと思いユニクロ?イオンスタイル?が浮かびました。
値札にこだわるとフリマオークション系は格安ですが除外されます(値札付きもたまに売ってますが)
楽天でユニクロ、しまむら以上に破格の服が時々あるのでそこを探しました。しかし安い物は売切れていてLサイズ、Mサイズのどちらかしかない。それに黒や暗い色の物は手に持っている時あまり目立た無さそうだから明るい色がいい。そしてすぐスカートと分かり易い形のものを・・・

丁度その頃forever21の日本撤退のニュースが流れていました。
大分前にforever21の服を通販で買った事があったのですが激安な上にペラッペラでした。手に持つだけならそれは最高の状態!
値札付きで発送された記憶があるので、これしかないと思いました。

短い丈のスカートではありますが閉店セールでなんと447円(画像の値札は値引き前価格です)LもMも両方あり、明るい黄色(辛子色)で即決しました。

スカート



●ハンガーの考察
出来ればイオンスタイルにあるような量販店みたいなのが良いなと思いました。100円ショップの物はまた微妙に形が違って遠目に見ても雰囲気が変わってきます。
楽天でも探しましたが結構数が多いセット販売が多く、地元のアウトレット的な店で2本300円の物の形が近かったので買いました。
木製のも考えましたが量販店ぽくなくなるかなと止めておきました。

ハンガー



●サイズチップ
お店のハンガー付けてある「L」「M」「S」の文字の入った、サイズで色がちがうアレです。
最初このパーツの名前が分からずに「ハンガー サイズ表記」などで調べました。すると正式名称が「サイズチップ」でした。
しかも楽天で10個単位で買える事が分かり即決しました。
https://item.rakuten.co.jp/meicho2/exp-6209-31

サイズチップ


そして完成したのがこの小道具です。手に持つ専用スカート×2

完成

こまかくこだわると考えていたハンガーとサイズチップとちょっと種類が違うのですが可能な限り理想の形にできました。

やはりぱっと見が全然普通の人に見える。鞄2個持ってこのハンガーを2本を持って参加しました。服買いに来てる普段の自分と全く変わりません。

ステージに上がって仮装を説明するとやっと把握して下さった方が増えました。(その前に1名私の名札を見て気づいて「そういう事ありますよねー!」って話しかけてくれた方もいました)

私ははく事のないサイズ違いのスカートを値札とサイズチップ付きを持って人前を歩く状態が面白すぎて、今まで感じた事のない位の自己満足に浸っていました汗
(気づいてもらえなくていい。分かる人に分かればいいって脳が良いのか悪いのか)

放映はされていませんがテレビ局の取材を3件受けました。おそらく3部構成の地味ハロウィンで朝一の第1部だったのでとりあえず撮っておこうという勢いもあったのかと思いますが。

「手に持つ為だけに服買ったんですか?」
「2つ共値札ついてるのがちゃんと映る様に持ってもらえますか?」(凄い真剣な顔で)
「同じスカートのサイズ違いを新品で買ったんですか?」
と自分がこだわった部分に気付いてもらえたのはちょっと感動でした。妥協しなくて良かった。

普通の質問で「この後渋谷のハロウィン行きますか?」や「他に考えているネタはありますか?」などもありました。
まだ温存しているネタを2個ほど言ったらはっきりと「わかりにくい!(笑)」とダメ出しを受けたのも勉強になりました。

が、仮装名の付け方がまだまだ課題だなあ。難しいです・・・。
一番最初は「Mサイズで入らなかったのでLサイズを取りに来たら後1個がSサイズで切れそうになった人」みたいなの考えていたなあ。
分かりにくいわ笑
だから「細かすぎて伝わらないものまね選手権」のタイトルの付け方ってめちゃくちゃ上手なんですよね。プロだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?