文理融合系女子のWEBサイト制作

初めましてこんにちは!文理融合系IT女子のまるも(絵文字)です。

「文理融合系女子のプロジェクトの中で私たちも何かしたい!!」
ということで私たちは二人でwebサイトを制作することにしました。でも実は二人ともhtmlやcssは学習はした経験はあるもののwebサイトを制作できるほどの能力も自信もありません><

そんな時に見つけたのが【WIX】という【webページ制作ツール】でした。私たちのように専門的な技術がなくても簡単にwebサイトが【無料】で制作できるということで、このWIXを使ってwebサイトを開設したのでここではWIXのハウツーを紹介したいと思います!
https://ja.wix.com/

まずはWIXの公式サイトにアクセスし、アカウントを作ることから始めます。

アカウントも作り終わったところで早速サイト探しです。WIXにはテンプレートがたくさん用意されていて、自分の作りたいサイトのイメージに一番近いテンプレートを探します。(※テンプレートとはすでに一通りデザインされたサイトの雛型のようなものです)私は自分好みのテンプレートを探すことが楽しくて何時間も眺めていました(笑)

よさげなテンプレートが見つかったらそのテンプレートをより自分好みのサイトになるように編集します。

WIXではこの編集が【視覚的】・【感覚的】にできるので、私たちのような根っからの文系女子でも簡単に制作できました!マウスで要素をドラッグするだけなのでタグなどの知識がなくても全然問題ないと思います!

こちらが出来上がったブログです。レイアウトはほとんどテンプレートと同じですが、タイトルのフォントや大きさ、色、ブログ記事の表示方法等を変えるだけでそれっぽいサイトを作り上げることができました!トータルで4,5時間ほどで完成しましたがテンプレートやレイアウトなどで悩まなければもっと早くできると思います。
こんな感じでできたブログがこちらです↓↓
https://ugokgirls.wixsite.com/inuneko
めちゃくちゃ簡単にできるので興味がある方はやってみてはいかがですか?