ホームページ作成ツール「WIX」とは?


こんにちは、文理融合系IT女子のゆ▯です。
私とまるも🍙は、前回の記事で紹介した犬・猫カフェをテーマとしたウェブサイトを作りました。
そして今回は、そのウェブサイト制作で使用した「WIX」について書きたいと思います。



最近は、WordPressやJimdoのように、気軽にホームページを作れるツールってたくさんありますよね。
私はこれまで、それぞれの違いが全く分からなかったのですが、どのツールもなんとなく難しそうで、やってみたことはありませんでした。 

そんな時、「ホームページ制作 簡単」と検索すると、「簡単ツールで初心者でもOK」と書かれたWIXが目につきました。
でも正直、「簡単って書いてあるけど設定とか色々とややこしいんじゃない?」と思っていたんです。
以前WordPressに挑戦し、ドメインやレンタルサーバーの取得、契約などが全く分からず苦戦したことがあったので…(-_-;) (私が苦手でできなかっただけですが💦)

WIXがそういった細かな設定が不要であることを祈りつつも、半信半疑な気持ちで新規登録してみました。そして続けていくと、

様々な用途に合ったカテゴリーが出てきました。その中のテンプレートもこんなにたくさんあるとは思っていなかったので驚きでした。

今回はカフェで撮った写真を活かせるホームページを作りたいなーと思い、「写真」カテゴリーを選択。
大量にあるので小さめに表示でき、パパッと切り替えられるものがいいな…とスクロールしていくと…

2ページ目でさっそく良さそうなのが見つかりました! 
もうちょっと見ていたい気持ちもありましたが、今回は「フードフォトグラファーB」と「ファッションフォト」を選びました。

フードフォトグラファーB

↑横一列に並んでいる小さい写真をクリックすると上に大きく表示されます

ファッションフォト

↑こちらは全ての写真が並ぶものです

これらのテンプレートを使って実際に作ってみると、こんな感じになりました~(↓少し見切れてしまいましたが)


猫カフェ https://ugokgirlsyuugoukei.wixsite.com/mysite-2
犬カフェ https://ugokgirlsyuugoukei.wixsite.com/mysite-1


↓ちなみに…

画像の追加や並び替えも楽ちんです!
私は右上の「画像をアップロード」から画像を追加しましたが、WIXのフリー素材も選べるところもいいですよね。
また、並び替えはドラッグ&ドロップするだけでできます。

ここから、上に書いたことも含めて、使ってみて分かったWIXの良さ、WIXを選んだ理由をここから簡単にまとめてみます。

・コーディングが要らない→
とにかく楽なので誰でも使えます
・細かな準備や設定が要らない→
私のようにホームページ作成ツールに詳しくなくても大丈夫です
・画面表示が分かりやすい(ボタンを押す感覚)→
初心者でも楽しみながらできます
・無料で使えるのにテンプレートやモーション(画像などの動き)の種類が豊富→
私の場合、たくさんの写真を簡単にまとめられる、自分が作りたいサイトにぴったりのテンプレートが見つかりました!
そして全く不自由さを感じませんでした。こんなに使えて無料!?って驚きました(笑)
・作りながらいつでもプレビュー機能が使える→
スマホ版にも対応しているので、文字の大きさなどの微調整が簡単です。また、少しずつ出来上がっていく様子を見るのが楽しいです(*^^*)

この中でも特に、無料でもテンプレートがたくさんあって、自分が作りたいサイトにぴったりのテンプレートが見つかることと、コーディングや細かい準備、設定が要らないことがWIXを選んだ大きな理由ですね。✨


こんなに使いやすいツールなら、もっと早く挑戦すれば良かったと思っています(^_^;)

やってみると本当に楽しいし、ここでは書ききれなかった良さや使いやすさが実感できると思うので、ぜひ挑戦してみてください!

WIX https://ja.wix.com/

長くなりましたが、読んで下さってありがとうございました!