めざせ!プログラミング勇者! part.4

こんにちは!ちぇるしー🍩です!
前回お伝えした通り、この更新で一区切りになります☺

では、いつも通り最初に動画をご覧ください♪

いかがですか!?ゲーム紹介用の動画を製作しました。
大した作業はしてないのですが、かなりそれっぽくなったのはBGMのおかげですね!

☆お借りしたBGM
カバルの丘 フリーBGM・音楽素材MusMusさま
立ちはだかる者達 ユーフルカさま

今回はこれといって制作過程についての話はありません!
最後に途中経過ですが、ゲームもプレイできるようにしてみたので楽しんでください✨

こちらで公開していますのでどうぞ!
RPGアツマール限定公開ページ

使用した素材、プラグインはページの最後に記述します。

【以下だらだらとした感想など】
ゲーム制作は初めての試みでしたので、試行錯誤しながら進めていきましたが本当に大変でした_(:3 」∠)_つくったシステムが思うように動かなかったり、イベントの挙動がおかしくなったり…!
自分たちが普段遊んでいるゲームは私が今回作ったものよりずーっと手間のかかったものですし、大事に遊びたい気持ちになりますね✨

RPGの戦闘システムを利用して学習ツールを作るって目の付け所は悪くないと思うので、機会があれば開発も進めていきたいな~って感じでとりあえずは一旦締めさせていただきます!

バグを退治するゲームなのにバグがあったり、説明下手でまだまだプログラミング初心者にはやさしくないゲームかと思いますが「なーんだ!こんなものも作れるのか!」程度にさらっと遊んでいただけると嬉しいです☺

お付き合いありがとうございました!

ちぇるしー🍩

-----クレジット-----
☆BGM
ヒーローズ
桜スキップ
フリーBGM・音楽素材 MusMus様
http://musmus.main.jp/music_game.html

立ちはだかる者達
ユーフルカ様 / http://wingless-seraph.net/

戦闘曲04
魔王魂様 / https://maoudamashii.jokersounds.com/

☆マップ素材
コミュ将の素材倉庫様
https://comshou.wixsite.com/com-sho

☆plugins
MOG_BattleHud.js
MOG_BattleCommand.js
MOG_TitleParticles.js
MOG_TitlePictureCom.js
Moghunter様 / https://atelierrgss.wordpress.com/

YEP_MessageCore.js
YEP_MainMenuManager.js
YEP_BattleEngineCore.js
YEP_X_BattleSysSTB.js
Yanfly Engine Plugins様 / http://yanfly.moe/

SceneGlossary.js
GraphicalDesignMode.js
StatusBustImage.js
トリアコンタン様 / https://triacontane.blogspot.com/

K_OriginalMenuScreen.js
Kota様 / http://www.nine-yusha.com/

GALV_BustMenu.js
Galv様 / https://galvs-scripts.com/

RTK_ActionLimit.js
yamachan様 / https://github.com/yamachan/jgss-hack/blob/master/README.ja.md

Torigoya_SkillChangeTo.js
鳥小屋.txt様 / https://torigoya.hatenadiary.jp/

HIME_Actor Battle Commands.js
HIME_Battle Command Use Skill.js
HimeWorks様 / https://himeworks.com/