見出し画像

クラシックネガで切り撮る紫陽花寺

こんにちは、imaiです。

例によって、幼稚園のイベントやら習い事等、怒涛の忙しさで6月が過ぎてしましました。

桜同様に紫陽花の開花が早く、結局一回しか撮りに行けませんでした。

しかも雨の日。

皆さん、雨の日と言ったら、クラシックネガですよ。いやもー、曇りや雨の日とクラシックネガ、相性バツグンです。

X-E4 + XF35mm f1.4

ええやん。

そうそう、今回は全てjpeg撮って出しです。

X-E4 + XF23mm f1.4

ちなみに行き先は熊谷の紫陽花寺、能護寺というところです。

熊谷といっても北側で、近くの利根川を渡ればもう群馬県。駅からカナリ遠いので、車で行くことをオススメします。

X-E4 + XF23mm f1.4

それにしても紫陽花って、撮るの難しくないですか?寄ると同じような写真になっちゃう…

X-E4 + XF35mm f1.4

引くと緑が多くなっちゃう。通りすがりの赤い傘は最高でした。

X-E4 + XF23mm f1.4

どうにか平面的にならないように、ボケや奥行き感を意識して撮ってみました。

雨に濡れた参道の艶感、これはクラシックネガならではです。

これは珍しい。葉っぱが斑入りです。

X-E4 + XF23mm f1.4

いやそれにしても、ここはいつ来てもすごい。圧巻です。

色んな種類の紫陽花が、所狭しと植えられています。その為、構図に変な抜け等を作らずに撮ることが出来ます。

換算35〜50mmあたりが丁度良いのではないでしょうか。

X-E4 + XF35mm f1.4

水滴×日差しは最高ですね。

時折晴れ間も見えましたが、基本は小雨。

X-E4に防塵防滴が付いたら無敵なのに…

と思いつつ、雨の中ガンガン使ってますが、今のところノントラブルです。

今回はここまで。

最後まで読んで頂き、ありがとう御座います。

来年こそは、晴れ間の紫陽花を撮りたいな。

また次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?