見出し画像

オレビバって何者?メンバーや活動内容、おすすめ動画を大紹介!

タイトルロゴ引用先はこちら
https://twitter.com/RI0_0WL/status/1454850199621275652?s=20%EF%BC%89



はじめに

こんにちは、うぐらいです。

今回は私がよく視聴しているゲーム実況者グループのオレビバについて紹介します。


オレビバは4人組ゲーム実況者グループ

オレビバは通称で、正式名称は「オレ達の遊ビバ!」といいます。
宇宙人狼とよばれているゲーム「Among Us」をきっかけに結成した4人のゲーム実況者グループです。

結成日はグループ名が発表された2021年9月26日ですが、4人での初配信日は2021年9月16日です。

プテラたかはしさんがめーやさんにグループ活動の話を持ちかけ、ねろちゃんさん、アベレージさんの順に誘いました。

グループ名の発案者はアベレージさんです。「ビバ」はイタリア語での「万歳」とダブルミーニングです。


メンバー紹介

プテラたかはし

https://www.youtube.com/@ptehashi

オレビバのリーダーでグループ結成の発起人です。

人狼系のゲームを多くプレイしており、大学主席という実績をもちます。

効率を追求した論理的思考の持ち主でその頭脳を活かし、後述するポップアップストアでも開催店舗のJOL Collab Storeで単店舗での合計売上歴代1位という記録を残しました。

またプテラたかはしさん主導で2022年4月に開催された高田村ポップアップストアでも、臨時スペースを含めた合計売上の最高記録を開催2日目で更新する快挙を成し遂げています。

めーや

https://www.youtube.com/@meiya_key

メンバー最年長でグループ内では優しい兄貴分です。

彼も人狼系ゲームを主としてプレイしてきており、プテラたかはしさんとは長い付き合いになります。

Among Usや対面人狼での鋭い視点で議論するかっこよさに対し、マリオカート8DXなどの別ゲームではリアクションも大きく暴言を吐きまくるというギャップも魅力的です。

ねろちゃん

https://www.twitch.tv/zackdnerrr

低音ボイスが心地よいTwitchストリーマーです。

Among Usから配信活動をはじめ、ROCKET LEAGUEやPUBGなど幅広いジャンルのゲームをプレイしています。

「おにぎりにぎにぎ13時」、「耐え」など独特な感性から放たれるワードや、第2回アモアスマリカ杯というローカル大会で同じく出場者のGENさんの準決勝進出が決まった際の号泣など感受性豊かなリアクションにどんどん引き込まれます。

アベレージ

https://www.youtube.com/@Average_Virtual

オレビバで末っ子的存在のVTuberです。

PUBGなどFPSゲームを長年プレイしており、古参のVTuberに入るほど活動歴は長いです。

元気に喋り続けるパワフルさゆえに他の3人にあしらわれることもありますが、そのやりとりからも彼の良さが溢れ出ています。


いままでの活動

オレビバはゲーム実況者グループとお話しましたが、具体的にどのような活動を行ってきたのか、活動の一部を紹介します。

マインクラフト

めーやさんはオレビバの配信で初めてマインクラフトをプレイしました。

最初はほのぼのとプレイしたり建築バトルやかくれんぼをしていましたが、「死んだら即終了マイクラハードコア」ではクリアできず苦戦している様子がうかがえます。

半年以上かけた4人の死闘は必見です。

ボードゲーム

麻雀やオインクゲームズなどのボードゲームをプレイしていることもあります。

最初は他のゲームと比べてゆるい掛け合いやふわふわしたやりとりが多かったのですが、だんだんと煽り煽られの会話が増えてきました。

4人の関係性や人となりを知りたい方には特におすすめします。

オレビバ企画

2023年2月から始まったオレビバの4人が主催した企画の総称です。
『Rust ベッドウォーズ』や『Blazing Sails 海賊バトロワ』をよく開催していました。

また『オレビバ公式鯖Rust』と称して視聴者や友人の配信者とともにひとつの公式サーバーの王になるために奔走した時期もあります。

Rustの配信アーカイブは長くなりがちですが、
おもしろ事件やかっこよいバチバチの戦闘シーンは見逃せません。

歌ってみた

グループとしての歌ってみた動画は現在15本あります。(2024年4月現在)

そしてなんと『満点emotion』『STRAYCATS』『無限浪漫遊戯』と、
オリジナル曲が3曲もあります!

『満点emotion』はAmong Usでよく同村している作曲家のHIGHBRID SENSEさんに作曲してもらい、ポップアップストアの店内BGMにも使われました。

ゲーム実況者とは思えない歌唱力で、これからも歌ってみた動画が増えてほしいと思います。

ポップアップストア

オレビバは今までに2回、ポップアップストアを開催しました。

1回目は2022年12月23日から2023年1月9日、2回目は2024年1月13日から28日は東京で、2月9日から18日は大阪と2か所で開催されました。

グッズのラインナップやデザインのかわいさ・かっこよさはもちろん、トークイベントにファンレターポストの配置、購入者特典にメッセージボードなどファンサービスが充実していました。
「幸せな空間だった!!!」「やっぱり推し事って楽しい」と歓喜の声で溢れました。

また、ポップアップストア終了後には期間限定でオンライン販売が実施され、現地に足を運べなかったファンの方々にも嬉しい対応でした。

オフイベント

2023年の下半期からオレビバとしてオフイベントに参加するようになりました。

アニメイトガールズフェスティバル2023開催記念として2023年11月4日に行われたanimate game fight!!に出演しました。

2023年11月18日には福岡で開催したe-FUK WEEKEND 2023 Autumnでトークショーや他のゲストとのゲーム対決を行いました。

数か月前にプテラたかはしさんも実写動画に参加するようになり、
活動の幅や実際に会える機会が増えて、嬉しいファンも多いと思います。


おすすめ動画

興味が湧いてきたけど、どの動画から見れば良いの?と思った方もいると思います。

そこで、私がおすすめする動画を紹介します。

伝説の初配信 Overcooked!2

オレビバ4人での初配信でプレイしたゲームです。

歌ったり叫んだりとてんやわんやして終始笑いが止まりませんでした。

アベレージさんが切り抜き動画をいくつか投稿していますのでそちらが視聴しやすいと思います。

名シーンの宝庫 女心理解度選手権

バレンタイン・ホワイトデーの特別企画です。

こちらはアベレージさんの配信アーカイブのみとなっております。

大喜利のような珍回答に、オレビバファンなら誰もが知っているくらいの有名な名言も誕生しました。

とてもかわいらしい特別ゲスト?にも注目です。

協力がへたっぴなHeave Ho

Heave Hoは2本の手を使って協力してゴールを目指すゲームです。

各々で動画にしているほか、有志の方が切り抜き動画にしています。

わちゃわちゃした様子や叫び声を聞いて笑いたいときには特におすすめです。

公式のかわいい手描き切り抜き「ミニビバ!」

ミニビバ!はオレビバ公式チャンネルで投稿されている動画シリーズです。

オレビバLINEスタンプ他様々なイラストを手掛けているじよよさんが制作しています。(こちらじよよさんのXです https://twitter.com/jiyoyo24

かわいいアニメーションに何度も見返したくなる小ネタも満載です。


おわりに

オレビバのメンバーやこれまでの活動、オススメの動画を紹介しました。

オレビバの魅力は文字だけでなく、動画や配信を見た方がもっと伝わります。

興味を持ってくれた方は是非4人の動画や配信を見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?