見出し画像

【毎日ディティール】90s ヘルムートラング ジーンズ

古着のディティールを日々アップしてみます。
気が向いた時だけ掘り下げて語ります。

HELMUT LANG JEANS
PRODUCED IN 1998

画像1

“JEANS”の位置とサイズがよいですね。


画像2

肘ではなく袖下側が開いている、謎。

90年代のデザイナーブランドのカットソーがあまり残っていない理由のひとつに、生地と糸の伸縮性の違いがあります。
生地の伸縮性に対して、縫製している糸の伸びが少ないため、ひっぱられたときに糸が切れてしまうのです。


画像3

この頃の品質表示はけっこう早めに劣化しはじめました。

プリント技術の過渡期みたいな時期ですね。

ざっくりですが90年代後半から00年代前半のお品がこうなりやすいです。年代判別のひとつの目安にも◎

★ヘルムートラングジーンズに関してこちらに詳しくまとめました↓

https://note.com/uguisu_boutique/n/nac0989c69b8e



ではまた☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?