見出し画像

【初心者のための】スペイン旅行で絶対に持っていくべきものリスト

海外旅行初心者にとって、持っていくもの準備は大きな悩みの種である。
特に、日本国内の旅行であれば「最悪コンビニで買えば良いし…」で済ませられるが、海外旅行ともなればそうはいかない。
日本がコンビニエンスになりすぎた結果、私のように前日の夜から荷物を詰め始める適当人間も出てくるわけである。

前置きはさておき、サイトやYouTubeを見ていると、「これはマスト、これは正直いらない」というのが個人の主観で語られるが、海外旅行初心者の意見はあまり見かけなかったので、私も書き残すことにする。


1.機内編

①ネックピロー


”リュックに入れると場所もとるし邪魔だから不要”という意見も多いですが、初心者は必ず持って行ったほうが良いと思う。
機内で寝ることに慣れていない訳なので、自分のベストな体勢を見つけるためにも持っていくのが無難。私は首に巻いたり、膝に置いたり、腰に置いたりしてめちゃめちゃ使いました。
リュックに入れて持っていくものなんてたかが知れているし、そんなに邪魔ではない印象。
100円ショップ等で購入可能で、私はダイソーで300円で購入しました。もちもち素材で触り心地が良いものがおすすめ。
ちなみに、膨らませるタイプのネックピローは膨らませるのが意外と大変だったり、触り心地が悪かったりして効果半減な気がします。

②歯磨きセット・折りたためるシリコンのコップ


海外のホテルにはアメニティの概念が無いところも多い(値段による)ので歯磨きセットはマストですが、シリコンのコップもセットで機内持ち込みをおすすめします。
スペイン旅行では機内食を往路だけで4回も食べたので、必ず歯磨きをしたくなるタイミングが訪れます。機内のトイレは狭いのでやりづらさはありますが、100円ショップで買えるシリコンのコップがあれば口も濯ぎやすくて安心なので、個人的にはマストバイです。
ちなみに、歯磨き粉は液体物扱いのジップロックに入れました。

③拭き取りタイプのメイク落とし的なもの


出発から到着まで、トランジット含めて24時間。家出てからホテルまでとなると30時間くらい経っています。さらに機内は乾燥してよりいっそう顔がベトベト。私は友人が持っていた拭き取りタイプのメイク落としに救われました。メイクせずに搭乗することが多いと思うので、拭き取りタイプの化粧水がベストかなという気もします。

④ドライシャンプー


③と同じ理由で髪もベトベトになります。スプレータイプのドライシャンプーをトランジットの時にふきかけて、気持ちだけでもさっぱりしました。
大きいサイズだと持ち込めないので、小さいものを購入しましょう。

⑤ウェットティッシュ(ノンアルコールで除菌するのもの)


盲点です。ウェットティッシュは現地で衛生面を気にして持っていくものと思われがちですが、機内食のデザートの容器がめちゃめちゃベタベタしていて偶然入れていたウェットティッシュに救われました。座席によってはすぐに席を立てない可能性も高いですし、何かとふきとってました。ノンアルコールで刺激なく拭き取れるタイプがおすすめです。

⑥のどヌール濡れマスク


機内の乾燥やばいです。ちょっと寝ただけでも、のどがガサガサします。つけて寝たら回復したので、個人的にはマストバイです。

⑦水に流せるティッシュ


機内で、というより、空港で「トイレットペーパー無いんだが?!」とかあったのでリュックに入れておいたほうがよさそうです。ちなみにホテルに備え付けのティッシュが無い可能性もあるので、スーツケースにはそれなりに入れておきましょう。

⑧そのほか、リュックに入れておいたほうがいいもの


常備薬(頭痛薬、酔い止め、目薬、胃薬、痒み止め)、充電USBコード、ワイヤレスイヤホン、ミニタオル、航空券などeチケットの控え(印刷)、予備のジップロック複数枚、本、替えのマスク、ガム等

⑨機内で用意されていたもの(エティハド航空の場合)


ブランケット、クッション、ヘッドフォン、耳栓、アイマスク、
機体によっては、ハンドジェル、ハンドクリーム、歯ブラシ、エコバックもありました。
エコバックは帰国してからも使えそうなデザインで嬉しかったです:)

2. ホテル編

①パジャマ


国内旅行しかしてこなかったので、ホテルにもあるのかな〜と思っていましたが、普通にありませんでした。旅の疲れもあるので、下手にかさばらないものを選ぶより、ぐっすり寝るために普段着ているものを持っていったほうがよさそうです。

②シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ヘアオイル


泊まったホテルのうち2つが、「シャンプー兼ボディソープ」という謎仕様だったので使う気になれず、絶対に持って行った方が良いと思います。
スペインはそこまで乾燥が気になったわけではないですが、期間も長いのでオイルも忘れずに持っていきたいところです。

③スリッパ


これも当然のようにありませんでした。マドリードではそこそこいいホテルを取りましたが無かったので、無いんだと思います(?)
欧米は屋内でも靴を履いているものね…
お風呂から出た後とか困っちゃうので、軽量なものを持っていきましょう。

3.街歩き編

①スマホ首からかけるやつ


スマホケースの間に挟んで首からかけられるようにするやつは、スリ対策という意味でもマストだと思われます。100円ショップや雑貨店でも購入可能。(詳細はスリ対策編で。)

②服の下に入れて置けるショルダーバック的なもの


パスポート・予備のクレカ・少々の現金を入れて服の下に身につけておけるものがあれば、気持ち的に安心です。私は首から下げるものを服の下に下げて、それをお腹にしまうという厳重体勢でした。(詳細はスリ対策編で。)

4.そのほか、持って行くべきと感じたもの

①太田胃酸みたいな薬


マジで「良い薬です…!!!!」。慣れない海外旅行の食生活に胃が荒れるとは聞いていましたが、スペインはマジで油(オリーブオイル)が多い。そして、めっちゃいろんな料理にじゃがいもが出てくる。そもそも、機内食も普通に美味しくて食べてたら、現地に到着した時にはすでに胃が疲れていた…
そんな時の太田胃酸、マジでいい薬でした。
もちろん他の胃薬でも良いと思います。とにかく普段飲まない人も胃薬は持って行っておきましょう。

②顔のパック


日本より乾燥すると聞いて毎日つけていましたが、おかげさまで肌が荒れないどころか普段より調子良いまでありました(当たり前では?)
写真を撮る機会も多いのでせっかくだし持っていきましょう。

③軽量の折りたたみ傘


スペインはほとんど雨が降らないと聞いていたのに、1週間行って1日だけ降りました!2月です。念の為持っていきましょう。

④花粉症の薬


2月のスペイン、暖冬の影響もあってか、まさかの花粉が飛んでました。花粉症がひどい方は念の為持っておいたほうがよさそうです。

⑤予備のカラビナ


海外旅行に行くとなって初めてカラビナのありがたみに気づく方も多いと思います(知らんけど)。スリ対策用の小さいS字カラビナはマストですが、ぐるぐるしてロックを外すタイプの大きいカラビナを何となく予備で持っていっていました。結果的に、鞄に折り畳み傘を結びつけておくのに使用できて便利でした。思ってもいない使い方ができそうなので、余分にあってもよさそうです。(詳細はスリ対策編で。)

⑥言うまでもなく、当たり前に必要なもの


も念の為書いておきます。
・パスポート
・クレジットカード
(VISA/MASTERで出来ればタッチ決済可能のもの、出来れば2枚)
・コピー系
(航空券控え、ホテル予約票控え、パスポート、保険証券)
・現金
※ 私は円で2万円、ユーロで3万円をリュックと鞄に分けて忍ばせていました。基本どこでもカードが使えるのと、トラブルがなかったのでほぼ未使用でしたが、これくらいあれば安心だと思われます。
・コンセントのマルチ変換プラグ
※ 私はwi-fiレンタルのところで100円くらいでレンタルしました
・着替えや下着
・メイク道具 等々

4.さいごに

友人と二人で慎重に上記のものを準備した結果、「あれがあれば良かった…」を完全に防げたので、良かったらご参考にしてみてね。
そして、次回海外に行くときの私はこれを見て準備してね✈︎

〜意外となくても平気だったもの〜
①ハンカチ
出かけるのに必要だと思って大量に持っていきましたが、観光地は基本ジェットタオルか拭く用の紙が備え付けてあったので、結局持ち歩きませんでした。
②パスポートケース
スキミング防止のものを買おうかと思いましたが、肌身離さず持っておく以外に防ぎ用がない感じもしたので持っていきませんでした。

③大容量(10000mAh以上)のポータブル充電器
機内持ち込みできる容量をめどに持っていくと思いますが、正直重くて持ち歩く気にならないし、よほど負荷のかかる使い方をしない限り5000mAhくらいのもので十分な気はします。
私はビビって2種類(5000mAhと10000mAhのもの)を持っていっていましたが、1日中カメラを回していても意外と充電の持ちが良く、結局どちらもほぼ使いませんでした。
とはいえ、スマホの電池切れるのはヤバすぎるので、ここは慎重に判断を。

④防虫対策のもの
某ベットにいるかもしれない虫が怖すぎて、本当は肌に吹きかけるスキンベープを購入予定でしたが、スペインは話題になっていないのと、冬場で近所のドラッグストアに売っていなかったので持っていかず。
運良く居なかったみたいで、良かったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?