見出し画像

サイドエフェクトと呼ぶもの

人生で初めてアパートの名前を決めた。


遡ることほぼ半年、アパートのオーナーである父より突然連絡があった。

「建物を新しくするついでに、名前は君に決めてもらうことにしたよ。日本語でも英語でもドイツ語でも、なんでも好きに考えてね☆」

たまげたことだ。そんな大切なことを自分以外に決めてもらうのでいいのだろうか?

心配したが、命名することへの好奇心によりそれはすぐに薄れてしまった。


ワールドトリガーという漫画がある。

そこの登場人物はしばしば特殊能力を持つが、それらを総称して‘ サイドエフェクト’としている。

「嘘を見抜く」「未来予知」「感情受信体質」「聴覚強化」「睡眠学習」「動物との意思疎通」など、さまざまであるが、炎を出したり空を飛んだりといった超常的なものはない。あくまで人間の能力の延長線上のものに限られる。

実は私にもサイドエフェクトが存在する。

「ランダムなアイデアの生成 」

とでもいえばいいのか。

自分の中に、必要な時思いもよらないヒントをくれる人がいる(奇妙な話ではあるが)。

特に意味もなく、君をつけるなどして「サイドエフェクト君」と呼んでいる。

今回のアパートの名前も、サイドエフェクト君が一言だけヒントをくれた。

「Mondがつくやつ」

そう宣うのだ。Mond?なんだそれは…?

こんなふうに、自分がまったく意味のわかっていないところから始まる。

そこから先は教えてもらえない。

その後「mondとは」「mondを含む単語 英語/ドイツ語」などの検索結果をもとに、無事名前をつけることが出来た。

サイドエフェクト君がなぜいるのか、何のためにいるのかはわからない。

もしかすると、私はいわゆる頭のおかしい人間で、サイドエフェクト君も脳の欠陥の副産物なのかもしれない。

しかし、私はそれをおもしろいと思う。

自分ひとりで考えている時の、観念から開放されるひとつの手段かもしれないと、一種の希望を抱いているからだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?