見出し画像

ポリ袋と割り箸

確か私が学生だった頃
割り箸論争があったと思う。


森林への「配慮」を、ってやつ。
(のちにこの材木使ってくれ〜に変わってしまって結局元に戻ったヤツね。)

その時はまだまだ可愛らしい女子だったので
素直に「そっか〜♡」と受け止めていた。

目にみえる(範囲の)もの、
一番接触頻度の多い先生の話や同級生たちとの
世界の中にいたから。


今回の「ポリ袋有料化」については
その時の自分の脳内反省ノートがアラートを出してくれていた。
そこのしおりを開くと割り箸の記憶とどこか似てるなぁと感じさせられたのだ。


「割り箸使わない事でなくなると思ってる不思議。文化を潰さないと結局使うよねぇ。それに、何年か後に増えすぎたらまた伐採しなきゃならなくなるんだから割り箸の材料について考えたらいいのに…」


とぼそった友人の言葉のカッコいいこと。

当時は「ひねくれ者めぇ〜」と
言ったけど(笑


ポリ袋有料の意味


特定業者には「利益」になってしまう
この策を考えたのは誰だろう??と
眺めている自分が今はいる。

客側から考えたら今まで無料だったものが
有料になる不満しかない。
勿論、環境は考えるべくこれからのアイテム創りに沢山新しい知恵を出していくチャンスだとは思うけど。

その不満を引き受ける言い訳として
置いてあるのが「環境問題に向き合った政治家の手柄」に過ぎない。なんとなく政治家や官僚の中の「おじいちゃん視点」が垣間見えてしまう論理だ。

少なくとも「有料化」だとそう考えられてもしょうがない。
減らすより(コンビニ愛好家なので)
数円ならはたいて買う人の方が多い事を知っているから。手ぶらで行っても買って持ち歩けるコンビニエンスさを求めるのがコンビニの本質じゃん??とこちら側も屁理屈を言ってしまいそうだ。

私自身は年末に可愛いエコバッグを買ってスーパーにはそれをわくわくしながら携帯している。
しかしコンビニエンスストアにいくという状態のとき、困っていたり出先だったりする事も多い。ちっちゃなポーチやiPhoneだけしか持たずに行くと、そりゃ有料でもポリ袋は必要となる。突然生理になった、とかさ。バッグに入らないけど、探していたらものがあった!!とかそんときゃ、
有料でも買うさ!!!!
それって、結局プラスチックゴミに対する対策ではないことが明らかだし、
いちいち袋の大きさや枚数を店員さんと会話するだけになる。
このご時勢そういう会話は無駄に店員さんに飛沫危険増やすだけ、と自分には思えるのだ。

元々、あちこちのビジネス系雑誌が書いていらしてやっぱりと思わされた。

レジ袋有料化 利益 ポリ袋有料は誰得 などなど沢山のキーワードから
それを検索してみると楽しくもある。自分と似た考えの人はこんなに溢れているのかと思わされた。

ってな事をざーっと考えたら結局のところ
経済界優先で小売店や店員ら
沢山の面倒をこれまた引き受ける制度でしかないと各方面が書いてくれていたのだ、

法律や制度、政策は令和になってもおじいちゃんだなぁと思わずにはいられなかった。


一番の疑問は「紙にしよう!!」という
対策案ではないところからいかにも…だなぁ。日本ならより強い蝋紙袋とか出来そうだけどな。


今アルミの持ち歩き折りたたみストローを
買おうかどうかを悩み中。
使ってる人いたら、効果をお知らせください♡

そして、コンビニ愛好家の私のキッチンには
こうして、ゴミ出しのときに
いつも「コンビニ愛」を暖めなおす
引き出しがあるのだけど…(大袈裟 笑



有料になったアカツキには
念仏を唱えそうだ…(°▽°)


ここまでお付き合いくださり
ありがとうございましたっ♪

💝🐥💝

人生毎日目からウロコを探す
ささみ でした♡
まだまだ機能がいまいちよくわからんちん
でごめんなさい。

またにゃん♡
(ささみは猫への愛の名前だっ!!!!!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?