見出し画像

自死から逃れるために身近な人を守り合いたい…

ある舞台俳優さんも亡くなってて…
もう死んでほしくないんだよ…。
とほんとに思った。
生きろとも言えないのが他人の体だから
ジレンマなんだけど🥲


私自身も自死願望から
復活するとき、カウンセラーとか医師はほぼほぼ役に立っていなくて
結局は自分で這い上がる力が起きたとき
自分を守るために勉強するしかなかった。




「精神科や心療内科を恥じる文化」
を引き継いでる大人たちが
集団でこんなにいる限り変わらない。


ネガティブで、マイノリティな問題を
オープンにどんどん話せる存在と場所をつくってほしい。
そして、小さいうちから自律神経の整え方を
あちこちで教えてほしい。
(それだけで衝動が減るから)


人の命は体裁なんかより大事なもの
じゃないの?でも、実際は子供の命より
世間の体裁守る大人のが多い現実。



死ねば英雄、いい人扱いで治療に通って
精神科にかよってなおして生きようとしてる
ひとたちにあたおかな人だから排除って
そんなんもダメじゃね?…🥲💔


公が生保申請のハードルを高くしちゃ
ダメだよ…(いつでも解除できる様に
復帰の方法を教えて、何回もチャレンジできるシステムをつくるのが公だよ)


SOSを禁じる教育をしてきちゃダメ。
だから死ぬしかなくなるんじゃん?


ふぅ…。
愚痴りました😷🍬


🍵💖




何度でも暗記するまで伝えたい。
自死願望を打ち明けられたら以下のことは
最低限お願いします。
(動画でいってたことですが)


・自分の命を守ってくれていたことに
ありがとうをつたえて。
(自死は体とココロが分離しています。
自分の頭が体を傷つける行為)


・コロナ禍なので他人にはできないけど
家族はその人の体をとにかくさすれ!!!


・死ななくてもいいよ😘というスタンスで
その人の「ほっ」を引き出せ!!


・あったかい湯を飲め/飲ませ!!!


・基礎的な知識がある人なら頭と体の分離を簡単な言葉で説明して!



・一時的に依存させて放置すると反動で
行動に出てしまうので相手の心の境界には入らない!お茶いっぱい分の距離と時間をとれ!

☕︎🫖


・褒めない、与えない、叱らない、入り込み過ぎない、指示しない。
体の感覚を取り戻す様のヒントだけ与えて。


⭐️非言語での対応に要注意⭐️

自死思考の人は言葉より表情や仕草にとても敏感。元気すぎない微笑みでゆっくりをいしきして対応する。

しつこくいいます。
自死に反論したり「命は大切」を説くと
余計反動が起きます!
『禁忌の行動だからこそ実行してしまう脳』
状態だから。








🙄❣️

あと、ある方が「こないだささみさんが話してた『自殺は自分が自分を殺そうとしてた行為』って話が自死遺族の団体のサイトにものっていてびっくりしたよ!!」
とURLを送ってくださいました。
ありがとうございました♡


😇🍵
これ、知らなかった❣️


他人から見たもの、当事者が見たものは
言葉が分かれて当然です。自死と自殺を統一できない理由が詳しく書いてあって、ものすごく嬉しかったです♡


近くにある手の届く存在を大事に
支えあいながら生きていたいですね💖







ー以下引用ー

生きる価値や意味を見いだせない、自己肯定感を持てずに追い詰められた時の自らの行為は「自殺」だったという自殺未遂者の重い言葉があります。https://www.izoku-center.or.jp/images/guideline.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?