見出し画像

雇用保険の認定日の話

失業保険の給付認定を受けるためにもう慣れっこのハローワークへ行ってきました。
(アンケート出し忘れたんだけどどうしよう 次回でいいのかな)

さくさくと進んであっさり認定。金額としては大体以前の手取りの6割くらいといったところかな……収入なんにもないよりまし。少しは自分のメンタルケアのためのお買い物ができそう。


働くことに関しての話を前にもしたと思うんですが、職業訓練のページをぽやっと見てきたら『手に職つける』系で興味が湧いた講座があったのでそれに応募したい相談をしてきました。(それだけで就職活動認定してくれるのたすかるゥ!)
なんというかわたしの住んでいる地域を管轄しているところは優しい職員さんが多い気がする。いや他の地域知らんけど。丁寧な説明をしてくれるうえに話も聞いてくれるのでありがたいなあとぼんやり……わからん、障害者で登録したからかもしれないけど。

自分の仕事が何にどう影響しているのか感じながら働こうとすると、事務職は難しいと思うので続かないのかなと考えたって話したらまたここでも「自己分析がちゃんとできている」と褒められてしまい変な気分。荷降ろしと整理しないのか、みんな……。
今日出会った職員さんはしきりに「(失業保険を)貰いながら、低コストで勉強が出来るんだからどんどん使った方がいいんですよ」て言ってて、それはそうなんだよなあ、と。働きながら普通に資格学校通おうとするとお金も体力も負担が大きいけど、とりあえず求職状態で失業保険貰っているうちに受けられたら教科書代だけとかで済むし。交通費(定期代ということになるらしい)とかも自分で申請したら出るらしいです。
そりゃあ……受けなきゃもったいないよねって話だった。

そんな感じで、なんやかんや2転3転してますが、相変わらず色々模索中です。


noteのポイントばら撒きは6賞でした。ちぇ。もらえるだけいいか。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?