見出し画像

お題「「墾田永年私財法」を2023年に会話の中に忍ばせるとしたらどんな会話例になりますか?男女の会話劇で教えてください。」

それって今でも通用するの?

※Bingが1日の質問数に制限があるっぽいので、今回はChatGPTに創作をお願いしました。
―――――――――――
男性:おい、何か金稼ぎの方法ないかな。
女性:何かアイデアはあるけど、どうせすぐに潰されるようなものじゃないとダメだよ。
男性:そうだね。でも、せっかくだから何か種まきしたい気分なんだ。
女性:そういうことなら、昔からある方法を使うといいよ。
男性:それって何?
女性:「墾田永年私財法」って知ってる?
男性:なんだそれは?
女性:江戸時代にできた農業政策の一つで、自分で土地を開墾した分だけ、永久にその土地を所有することができる法律なんだ。
男性:それって今でも通用するの?
女性:もちろん、そういうのを踏まえて今でも農地改革が進められてるんだよ。
男性:それは面白そうだな。でも、僕たちには農地なんてないじゃん。
女性:そんなことないよ。今なら、都市部で農業を始めることができる「農業ビジネス」もあるし、コミュニティガーデンで自分たちで野菜を作ることもできるんだよ。
男性:おお、そんなビジネスもあるのか。それならやってみようかな。
女性:うん、やってみようよ。墾田永年私財法で自分たちの未来を切り開こう!

反省会

僕:これを読んで「墾田永年私財法」て今でも通用する、ってところに驚いたんだけど、それって本当?
ChatGPT:「墾田永年私財法」は江戸時代に制定された法律ですので、現代の法律と比較するとさまざまな違いがあります。しかしながら、私財を投じた農地開発に対する奨励措置や、耕作において不法侵入を禁じる規定など、現代の農業政策や農地管理においても通用する考え方が含まれています。また、「永年」の概念からも分かるように、土地を長期的に所有することが重要であるという考え方は、現代の不動産や資産管理においても共通するものがあります。
僕:「墾田永年私財法」では無いけど、日本国憲法で定めされている土地の所有に関しての法律と同じこと、ってこと?
ChatGPT:そうですね。日本国憲法第25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。この権利を保障するため、国は、すべての労働者に対して、必要な労働条件を整備し、 すべての国民に対して、適正な社会福祉を施策し、また、農林水産業その他の生産性の向上及び国土の整備に努めなければならない」とされています。土地の所有に関しては、土地改良法や農地法などの法律が定められています。

なんか騙されている気がしないでもない。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?