見出し画像

一撃でも連撃でもフュージョンでもないけど対戦環境から消えゆくトレーナーズカード20選

年の瀬にこんにちは、UJD運営です。

去る12月23日(土)のCL京都にて、2024年1月26日(金)からの新レギュレーションの適用が公表されました。つまりEレギュレーションのカードは2024年1月25日(木)を最後にスタンダードフォーマットでは使用できなくなります。


Eレギュレーションといえば、一撃、連撃、そしてフュージョンというバトルスタイルを引っ提げたテーマでした。なので、一撃、連撃及びフュージョンと書いてあるカードは使えなくなります。これはわかりやすいので誰でもわかります。

しかし、そう書いてないのにもかかわらず使えなくなるカードもたくさん存在します。特に最近はあの手この手で再販されることも多かったので、どれがEレギュレーションのカードかを正確に記憶してる人も少ないと思います

今回はそんな複雑なレギュレーション落ちカード群から、さしづめトレーナーズに絞って紹介しましょう。ポケモンに絞って灯台元暮が厳選したものはUJDマガジンで出そうと思います。

1 グッズ/ポケモンのどうぐ


①あなぬけのひも
(一撃マスター等)

ロスト系統のデッキで多く見られましたね。サンムーンシリーズでも存在してたのでしばらくしたらまた来るかな?

②エネルギーリサイクル
(連撃マスター)

ロストカイオーガのデッキに入っていたので記憶に新しいな。

③ツールジャマー
(連撃マスター)

最近でもわざマシン対策等で活躍していた印象。色々なQAを生み出してくれた気がします。

④レベルボール
(一撃マスター等)

進化を大事にするシリーズだからこそ輝くはずなのに無念のレギュ落ち。良いボールでした。

⑤霧の水晶
(漆黒のガイスト等)

サーナイトデッキに大ダメージですね。

⑥VIPパス
(フュージョンアーツ等)

これが引けるか引かないかで雲泥の差でした。このカードが対戦環境の高速化にも繋がっていたような気がするので、少し緩やかになることを期待します。

⑦ウッウロボ
(ソード&シールド プロモパック第6弾)

諸悪の根源であり、嗜好品。

⑧からくちスパイシーカレー
(ソード&シールド プロモパック第8弾)

某アナウンサーの活躍もありちょっと流行った

⑨各種グローブ
とりわけ正義のグローブとおはらいグローブ

VS悪リザードンやトドロクツキのおともに
VSサーナイトexやミュウVMAXのおともに

登場したときこそいつ使うの?感がすごかったですが、ex登場でHPが高くなって来たことに伴って対策札として採用されるようになりましたね。

サポート

⑩モミ
(連撃マスター等)

忘れた頃に打たれる

⑪クララ
(双璧のファイター等)

ロストにずっと入ってましたね

⑫セイボリー
(双璧のファイター)

ベンチ埋め埋め環境へのメタ

⑬ピオニー
(白銀のランス等)

12月になって急にミライドンと仲良くし始めた

⑭メロン
(白銀のランス等)

連撃デッキとの相性もよく、最後まで見ましたね

⑮シャクヤ
(漆黒のガイスト)

VUNION

⑯キバナ
(摩天パーフェクト等)

きぜつを条件に使えるサポートは久しぶりのイメージでした。ヨネタク氏の連撃ウーラオスにはいっていたのが今でも記憶に新しい。

⑰ヒガナの決意
(蒼空ストリーム)

ベンチ埋め環境で白羽の矢が立った人

⑱バーネット博士
(スペシャルカードセットV-UNION等)

⑲カゲツ
(フュージョンアーツ)

カビゴンLOの登場で見かけるようになった。ポケマスのカゲツBGM良いよね。

スタジアム

⑳頂への雪道
(白銀のランス等)

人生は頂への雪道。名実ともに辛く困難な壁としてプレイヤーの前に立ちはだかった。

結語

この他にも、「アセロラの予感」(テツノブジンミミッキュに採用)もありましたが、マイナー気味になるので割愛いたしました。読んでいただいた方へのささやかな注意喚起になれば幸いです。

宣伝



UJDラボでは以下の活動を行っております。以後お見知り置きを。ジャッジ稼働において基本的には痒いところに手が届くコンテンツを発信しております。

①新弾転ばぬ先の杖

UJDラボでは定期的に「新弾転ばぬ先の杖」を開催しています。本記事で興味を持たれた方はぜひご参加ください。オンラインイベントですが、気軽にご参加いただけます。

最後にやったやつ

次回開催は、ワイルドフォース、サイバージャッジが発売する1月26日(金)の1週間前である1月19日(金)の夜です。大型CLや各地のシティリーグでジャッジをする方にたくさんご参加いただいております。

②UJDマガジン

新弾転ばぬ先の杖でUJDラボに興味を持っていただいた方向けのメンバーシップです。稼働ジャッジが知識の面でも、メンタルの面でもレベルアップができるような音声コンテンツを配信しています。

一つ注意点として、クローズドなコミュニティを運営する関係で、一見さんはお断りしております。参加条件としては、一度新弾転ばぬ先の杖に参加いただくことになっておりますのでよろしくお願いします。


ただ漫然とジャッジ稼働されているような方はぜひジョインください。

以上です。良いお年を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?