見出し画像

【13】沢蟹:そして私の家周辺の生き物

 私の家の裏手は自然の斜面になって落ち込んでいきます。家ができる前には水が流れる沢でもあったのか沢蟹が棲んでいます。普段は枯れ草の下などに隠れていますが、雨が降った時などは出てきてカサコソ音を立てて何匹も歩き回っています。食べたら美味しいのかなと思ったりしますがかわいいのでまだ手を出してはいません。
 家の庭でウサギを見かけたことがあります。
 少し範囲を拡げると、家からちょっと登っていくと、そこには広々と畑が拡がっている地域があることを散策していて発見しました。いわゆる箱根西麓野菜の産地なのでしょう。キャベツやトウモロコシやジャガイモやサトイモ等色々な野菜が作られていました。
 驚いたのが畑が全部電気柵に囲われていることでした。最初気付かずに触ってしまったらビリっときました。危険を感じるほどではありませんが、もう一度触ろうとは思わないですね、学習しました。
 働いている方を見かけてちょっとお聞きしたら、猪、鹿、狸、白鼻芯、浣熊などが出て大きな被害があるそうなのです。そして一か所が電気柵をやると他に来るから結局自分の所もやらなきゃいけなくなる、と教えてくれました。
 費用もかかるそうで、動物に罪はないのですが難しい問題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?