見出し画像

【106】この冬一番の冷え込み:オレンジが氷でコーティング 2013.1.28

私のいる箱根西麓は豪雪地の方々には申し訳ないようなお天気続きでしたが昨日少し雨が降って、一夜明けた今朝はまた快晴に戻っていましたが、庭は霜柱で真っ白、そして庭の柑橘達に付いた沢山のしずくはよく見たら氷の雫になっていました。
1-3月くらいが果樹の剪定の時期、ネットを見ると沢山の農家の方が選定の方法についてUPしていただいており、見よう見まねで少しずつ進めていこうと思っています。日本の農家さんの技術力は偉大です。

庭は霜で真っ白
夏みかん
ニューサマーオレンジ
スイートスプリング
梅のつぼみにも氷の雫
水仙の花も凍っていました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?