見出し画像

【157】茗荷の花:柴漬けに青唐辛子と茗荷を加えました。後は少し待つだけ 2023.7.23

 裏庭に茗荷の花芽が出ていることに気付きました。
【155】の記事で柴漬けのことを書きましたが、まだ入っていなかった最後のピース、青唐辛子と茗荷がそろいました
 柴漬けの材料は茄子、胡瓜、生姜、赤紫蘇、適量の塩、そして最後のピースが青唐辛子と茗荷です。青唐辛子は普通入れないようですが、昔の京都の柴漬けには入れていたというので、うちでは入れています。そろそろかなと近所のJAを何度か見回って、ようやく昨日売っているのを見つけて買ってきました。
 茗荷は二年前に裏庭に植えたものが今年初めて花芽を付けました。
 
昨日と今日で11個収穫できました。

 茗荷の花はきれいですね。

 青唐辛子と茗荷は早速洗って刻んで柴漬けの樽に加えました。
 これですべて役者はそろったので、あとは味が馴染むのを待つだけ、今年の柴漬けがどんな味になるのか楽しみです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?