見出し画像

岡山で最初にAirbnbを始めた農家民宿UJITEIとは

こんにちはYukaです。

岡山県で農家民宿1棟(UJITEI)と
ジュエリーショップ&ゲストハウス&体験スペース(難波邸)
をジュエリーデザイナーの夫と運営しています。

UJITEIとは、2014年に岡山県津山市加茂町にある、
私の実家を活用して始めた農家民宿です。
田舎によくある二世帯住宅で、
UJITEIは母屋で、両親は歩いて10歩の離れの一軒家に住んでいます。
家のすぐ隣には畑と田んぼがあり、
家族が所有する山もあります(田舎では普通です)

Airbnbを始めた経緯はこちら
外国人観光客0人の町でAirbnbを始めた理由


津山市加茂町について

画像1

人口約5000人
町の約99%が森林で囲まれています
最寄駅は美作加茂駅。2時間に1本程運行しています。
(月に1回運休もあり)
いわゆる(一般的な!?)過疎地域です

2014年のAirbnb

画像2

私がAirbnbを始めた頃は、
東京、京都、など都心部に宿が集中していて、
スキーの観光地などを除き、
何も特徴のない田舎には宿がありませんでした。

岡山では私が一番初めにAirbnbに登録した日本人です。
当時はホストのほとんどが外国人という印象が残っています。
ホストをしている人が少なくて、
近隣の外国人ホストがUJITEIを見つけて、
こういう風に見せたらもっと良くなるよ、
と突然メールをくれることもよくありました。

登録後1週間でゲストからのメール

フリーでテキスタイルデザインの仕事をしていたので、
宿運営の経験などない私は、
月に1組ゲストが来ればいいな、という
軽い気持ちで始めました。

が、登録後1週間でゲストから連絡があり、
次から次へと日本の田舎が見てみたい!
というゲストが来まくりました。
私もびっくりだし、両親もびっくりだし、
初めてのゲストには、
「なんで来たの?こんなところで何するんだ?」
と登録しておきながらこんな質問ばかりしておりました。

Airbnbのスタッフもびっくりしてた

Airbnbの支社が日本にできてから、
なんで特段有名な場所でもないUJITEIに
ゲストが沢山来てるの?

とAirbnbJapanの方から連絡があり、
私たちの日常生活にどうも興味があるみたいだ、
というエピソードをお伝えすると、

お墓掃除をゲストと一緒にする宿
というなんとも奇怪な記事が
Newspicksや日本経済新聞に取り上げられました。

Airbnbも、サービスをスタートさせたものの、
瞬く間にサービスが普及して、
どんな現状が起こっているのか把握できてないから、
人気の宿を回って状況を本部に報告してます!
ということで、UJITEIに調査しにきました。

不思議なことは、運営側も登録側も誰もこんな未来が
やってくると思っていなかったこと。

私たちは何でこんな田舎にゲストがくるのか
みんなで考えて分析してました笑

とにかくアーティストやクリエイターがくる

画像3

そこから分かったことは、
何も特別なことを求めて田舎に来ているのではなく、
私たちの田舎の暮らしそのものに価値がある、ということ。

犬の散歩。
お墓掃除。
田植え。
草刈。
雪かき。
鯉のぼりをあげる。
お正月の準備。
お盆の準備。

その価値に真っ先に気づいていたのはクリエイターでした。
カメラマン、建築家、ピアニスト、アーティスト、
作家、ライター、アートディレクター。

毎日アーティストが来ては
私たちと日常を一緒に暮らしていました。
カエルの鳴き声を録音して音楽を作ったり、
墨で絵を描いたり。

コミュニケーション能力の高いクリエイターは
すぐに友達を作り始める

町に自転車で買い物に行って、
パンを買ったり、スーパーに行ったりするうちに、
ゲストは町の人たちとすぐに仲良くなりました。
日本語も話せないのに、コミュニケーションをとる
彼らの能力は達観しています。表現者は違うよね。
町の人達も、こんなところに来てくれてありがとう〜!
とものすごいウェルカム。
地元の方々の懐の広さに感謝感謝です。

アートイベントも始める

画像4

なのでUJITEIは宿という枠を超えて、
アーティスト夫妻のピアノコンサート&展示会
を町で始めました。

昨年で3回開催しております。
地元のいつもゲストがお世話になっている方々
に来ていただいて、町で顔を合わせていた
彼らはこんな能力があるんだよー!と。

画像5

地元の太鼓演奏者とのコラボや、
父の詩の朗読に合わせて演奏したりなど、
こんな田舎で完全にコンテンポラリーです。

地元の中学校で作品の紹介や、
ワークショップ、交流会も行なっています。

本当に普通の田舎でも
自分たちの生活に目を向けることで、
世界各国から人を呼べれるほどの
尖った個性になる、ということを
地元の子供達に伝えていけれたらいいなと思っております。

さてさて、長くなりましたが、
UJITEIの紹介おしまいです。

私はテキスタイルデザイン、父はアーティスト、
母は地元出身の田舎スペシャリスト、
主人はジュエリーデザイナー、兄は元ミュージシャン
という、それぞれの個性がありながら、
宿を副業で運営することによって、
宿+αが勝手に育っていったのだなと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

シェア、スキ、フォローして頂けると次回のモチベーションに繋がります!
どうぞよろしくお願いします。

【視察受け入れに関して】
詳細はこちらから

【岡山県外国人観光客誘致推進セミナー】
日時:平成31年1月30日(水)午後3時半から
場所:ホテルグランヴィア岡山
「外国人観光客0人から年間200名へ。外国人が集まる農家民宿UJITEIの取り組み」UJITEI 山本侑香

【農家民宿】
UJITEI
Facebook | Instagram

【ジュエリーショップ&宿】
難波邸
Facebook | Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?