見出し画像

6月12日(水)雨時々曇り ノートはじめました。

はじめまして。ノート、はじめました。
(これは日記です)

今日は、朝イチで山口へ電話を。新刊の事例に使わせてもらう「ほうふ花燃ゆ」の当時の担当者(今は偉い人)と久々の再開(って電話でだけど)。事例の使用に際し、ご快諾をもらった。嬉しいな。あいも変わらず、新刊の執筆。事例ビフォー&アフター作り。

ブランディング案件。C案に決まり(って、ここからが本番)。
SONYさんで講演するので、日程調整。こちらもすごく楽しみ!

そういえば、昨日、書籍のタイトルが決まりました。
デザイナー向けでないデザイン本です。

すっごい衝撃的なチラシとか作っちゃうような、
えー!それはダメ〜って感じのパワポ作っちゃうような、
いやー、できることなら、文字だけで済ませたいな、とか、
そんな、デザイン嫌いの人のための、
ビジネスの現場に送り込むデザインの本です。

◇タイトル:
デザイン力の基本

◇サブタイトル:
簡単だけど、すごく良くなる77のルール

◇価格(予定):1500円(税別)
フルカラー200ページ(くらい)※だいぶおトク感あります。

◇版元
日本実業出版社


本のことは、ちゃんと、本のマガジンの方にまた書きます。
もう、単著で7冊目のはずなんだけど、全くもって文章力なし、相変わらず編集者さん頼みの毎日。でも、すごく勉強になるし、これ、めっちゃ楽しいな。終わってしまったら、ロスになりそう。

ちなみに、下書きにしているインデ(インデザイン=DTPのデータ)が『文章力の基本』という名著&ロングセラーなので、これも、とても良い経験になってる。

あと、若い頃、DTPなんかやめてデザインだけしていたいって思ったけど、ひさびさにDTPやるとやっぱり楽しいわ。だって、絶対にやれば進むんだもん。


でも、とりあえず、今日はもうこれでおしまい。

おやすみなさい。
明日が良い日になりますように。




新刊『デザイン力の基本』予約開始しました!